FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

旬の味覚☆
昨日、突然のお届け物が!!
あけてみると、大量のブルーベリーでした☆★☆★☆
そう、以前宿泊してくださった「タイヨウくん」のお宅からでした。「タイヨウくん」のお父さんのご実家が長野県でブルーベリーを作っているそうです。
それにしても大量のブルーベリー!!生のままだと傷みが早いので、ちょっとだけ残して2/3量は冷凍、残りの500㌘はジャムにしました。
恐らく、3キロ以上はあったと思われます。冷凍したものは、解凍してそのまま食べられるし、ジャムがなくなったらまたジャムを作ってもいいし、楽しみが増えました☆

ジャムは、全部で4瓶になりました!!
そして早速、朝食に♪
ブルーベリージャムとクレープ(ブログ用)

作ったときにちょうどレモンがあったので、色をきれいにするために入れました!!ちょっと酸味もあっていい感じに仕上がりましたよ☆

今までは、朝食で「つるコケモモのジャム」を使っていましたが、これからは、しばらくブルーベリージャムになりそうです!
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

先だってお伺いした折、ジョイナスのお母さんが「間もなくマツムシソウですよ」と話されてました・・・・もし、咲いているようでしたらお手数でもお知らせいただけますか???
【2009/08/20 20:31】 URL | うりぼう #- [ 編集]


こんばんは
沢山のブルーベリー・・・何にでも応用されて困らないですね。
先ほどのコメントとご挨拶があと先になってしまったようです・・ごめんなさい
【2009/08/20 20:35】 URL | うりぼう #- [ 編集]

うりぼうさん★
こんばんは。
マツムシソウ、咲き始めているようですが、明日咲くぞ、て言う日の晩に必ず鹿が来て食べてしまうとおばあちゃんが嘆いています。ゲレンデには、カモシカの糞がたくさんありました。

我が家の庭にもいくつか咲き始めたようです!!
【2009/08/21 00:56】 URL | くるみの森 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/98-2b27c69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)