FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

My favorite thing

昨日は、晴れたり、曇ったり、雨降ったり、風が強かったり、とっても忙しない1日でした。
天候とは逆に、私の1日はとってもゆったり♪
もちろん、晴れているときは庭でお花を取ってこよう、とか、雨が降ってきたら薪ストーブをつけなくちゃ、とか、風が強くなったら庭のブランコを片付けなくちゃ、とか、いろいろとやることはあるけれど、だいぶ、自然と一緒に暮らせるようになってきたのかしら、自然の声が聞こえてくるようになりました。

週末は忙しくなるし、宿泊のお客様もいらっしゃるので、天気の合間を縫って、目の前のスキー場の上までお花の様子見、「こごみ」採り、薪ストーブの焚き付け用の小枝採りにいってきました。

秘密の場所
ここ、秘密の場所です。ここは、「くりん草」という花の群生地で、あまり人が入っていないところ。以前、「ジョイナス」のおばあちゃんと来たときに教えてもらいました。
くりん草を見るのは初めてなので、時々ここに来ては、あとどのくらいで咲くか様子を見ていました。
そして昨日、
くりん草アップ(ブログ用)

輝くくりん草

こもれびに照らされて、くりん草が輝いていました☆
まだ満開ではなかったので、ここ一面がピンク色の絨毯になるのが楽しみです♪



こごみ(ブログ用)

「こごみ」は残念ながら、そろそろ終わりかなぁ。山菜のひとつで、胡麻和え、お浸し、マヨネーズ和えなどにすることが多いけれど、「こもれび山荘」では、自家製のジェノバソースであえて、前菜として出したり、パスタの中に入れたりしています。
自然のものだから、タダ☆
だからといって、採り放題なわけではありません。たくさん出ていても全部採るのではなく、少し残していくのです。自然に「ありがとう」、「いただきます」の感謝の気持ちをこめて。
当たり前のことだけれど、それができない人もたくさんいます。

私たち、人間に欠けていること、てこれじゃないかな。一番大事なことなのに。。。
環境破壊、とか、地球温暖化、とか、今騒がれているインフルエンザ、などなど全て人間の欲が産み出してきたものなんじゃないかな、と思います。
「ありがとう」「おかげさま」の気持ちがみんなにあれば、人や生き物や地球を傷つけることなんてないのにね。人、て本当に弱い生き物ですね。


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/81-fb12217e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)