FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

うそ★
今日は朝からお天気で、とっても暖かかったです★気持ちよかったので、外の仕事を少しして、お昼ご飯も久しぶりにテラスで食べました。やっぱり外はいいですね!気持ちが開放的になって、いい気分転換になりました。

そんな時、変わった泣き声が。どこから聞こえるのかな、とあたりを見回すと、1羽の鳥が。この子しかいません!!ほっぺたが赤くて、お化粧しているみたいでかわいくないですか?
ウソ(ブログ用)

でも、なんていう名前なのかがわかりません。と、そんなときにお隣のおばあちゃんがやってきました。早速名前を聞いてみると、「うそだよ。」えっ、ウソ?????
何でこんな名前になっちゃったんだろう。と思って、ネットで検索してみると、もともとは、「口笛」という意味の「おそ」からきてるんですって。なんだかちょっとかわいそう。でも、とってもかわいくて、泣き声も変わっていて、お話好きの鳥のようです。
ほっぺたが赤いのは雄だけで、雌は灰色らしいのですが、今日、つがいでみた「うそ」はどちらもほっぺが赤かったです。なんでかな???

こんなふうに、「カフェ くるみの森」には、人間のお客さん以外にも、いろんな訪問客が訪れます。明日はどんなお客さまがきてくれるかな♪
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
よく撮れましたね
こんにちは。
よくこんなに近寄って写真が撮れましたね!
小鳥の写真って難しいのに。
農作業をしていて鳴き声はたくさん聞くのですが、どの声が何の鳥やら..
いつも、鳴き声で種類が分かるといいな..と思うのですが..
【2009/05/22 21:27】 URL | Ohana Farm #bxvF113M [ 編集]

Re: よく撮れましたね
コメント、ありがとうございました☆
「ちょっと写真撮らせてね」といったらおとなしくしていてくれました!!私、人と話す機会が少なくなってるので、このままだと鳥たちとお話できるようになっちゃうかもしれない、と思うようになってきました。

ホント、外にいると、いろんな鳥の鳴き声が聞こえますよね。まだまだ知らないことばかりなので、少しずつ、花の名前や鳥の名前も覚えていきたいです。
あ、今日、やっとレンゲつつじとミツバつつじの違いがわかりました♪
【2009/05/22 22:43】 URL | こもれび山荘 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/70-914247bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)