FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

80代★
今日は、埼玉でこの日記を書いています。
昨日、埼玉に帰ってきたのですが、あづいぃぃぃぃぃぃ!水曜日には戻るので、なんだか宙に浮いている感じ。

そう、一昨日は「カフェ くるみの森」に名古屋から祖母と叔父叔母、従兄弟たちが総勢6.5人でやってきてくれました!(0.5人は以前書いた従兄弟の子ども「アサヒ」くんです!)
朝、5時に出発してきてくれたそうです。着いたとたん、お土産やら食材やらお祝いやら、次から次へといろんなものが。そしてうれしかったのがおばあちゃんが作ってくれた「おはぎ」。
出発が早かったから、きっと前の日にもち米を蒸かして作ってくれたのでしょう★☆★亡くなった祖父のことは以前書きましたが、祖母は、奥さんにあたります。とてもパワフルで、3年前、私達と一緒にアメリカ旅行の経験があります。そう、80歳にして初めてパスポートというものを取って、10時間くらい飛行機に乗って海外旅行したのです。祖母はちっちゃいから、何もかも見上げるようにして「ほー、ほー」と眺めていました。

そして、「こもれび山荘」の隣のお食事処「ジョイナス」に住むおばあちゃんも82歳。ビックリしないでください!このおばあちゃんは去年、チェーンソーを買って自分で薪割りを始めたそうです。ほかにも、スケッチがとてもお上手だったり、集めて押し花にしたものを、しおりにしたりカードを作ったり、いろんな花の名前を教えてくれたり。ホント、お話をしていて楽しいし、元気になります☆「ジョイナス」、て名前もハイカラでしょ♪

男の人も負けてはいません。埼玉の我が家の隣に住む父方の祖父「みつおさん」も80代です。今までにいろんな武勇伝を持っていて、語りつくせません。中でもビックリなのがボウリング。ここ1,2年前から始めたそうですが、負けず嫌いの「みつおさん」は上手になるため、練習量が半端ありません。1日10ゲームは当たり前。それだけでも驚きなのに、なんと50ゲームやった日もあったそうです。さすがに店員さんに止められ、次の日、血を吐いたそうです。。。
誰か、挑戦者はいませんか?

こんなふうに、私の周りの80代は若い、元気、明るい!!!私達も負けてはいられませんね。
自分が80代になったときにも、若い世代にパワーをあげられるような年の取り方をしていきたいです!
皆さんの周りには、どんな80代がいらっしゃいますか?
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/65-5309d693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)