FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

命のバトン☆★☆
先日、祖父の3回忌のため、名古屋まで行ってきました。

そこで新しい生命に出会ってきました。
090117_1715~02 asahi
名前は「アサヒ」。たくさんの人に囲まれて疲れたのか、最初はぐずっていましたが、しばらく抱っこしていたらこんなお顔にほっ

まさに平和の顔。

祖父は若いとき、第2次世界大戦によってシベリアに捕虜としていっていました。


その後、祖母と結婚し、娘が2人生まれ、私たち孫が生まれ、ときっとたくさんの楽しかった思い出も多かったと思います。でも、亡くなる前に見たという夢、というか幻覚が、「戦争」だったんです。
戦争中は、横になって眠ることができず、何かを抱きかかえて座って寝ていたようで、ダンボールを用意しろ、といわれ、それを抱えるようにして寝ていました。そして看病している私たちがみんな敵だったようで、目つきが全く違いました。

その姿を見て、戦争というものの怖さを改めて実感しました。
経験した人にしか本当のつらさ、厳しさ、過酷さはわかりませんが想像を絶するものだったでしょう。
戦争は、そのときに恐怖を感じたり、痛みを感じたり、悲しみを感じるだけではなく、一生ついてくるのだな、と。
今までは、戦争を体験した人の話を生で聞くことが可能でした。でも、これからは戦争を知らない日本になっていきます。私たちのご先祖があって、今の私たちがあるわけで、そのご先祖たちの思いを無駄にしてはいけないと思います。
改めて、いま、こうして幸せに毎日を過ごせていることに感謝して、戦争などというものが起きないように受け継いでいかなくてはいけないんだな、と感じました。

「アサヒ」のように、世界中に笑顔の花がたくさんたくさん咲きますように☆


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/40-23fbf964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)