FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒涛の1ヶ月☆
皆さん、すいません。ご無沙汰してしまいました。

6月はすごかった!!
まず、お客さまが本当にたくさん来てくださいました。昨年の「小さな旅」の反響と、今年は花の当たり年、ということが重なり、宿泊も、カフェも本当にびっくりするくらいのお客さまでした。
本当にありがとうございました。

そして、被災地支援活動。
4月から始めたお菓子を作って被災地に送ろう、というワークは6月は11日に行いました。
6月も10人を超える有志の方がたくさん来てくださり、今回は宮城県気仙沼市と、岩手県山田町へ届けました。
6.11被災地に送るお菓子(ブログ用)

今回、なぜ山田町へと届けることができたかというと、同じ南佐久郡に住む方で山田町へいく、Sさんという方と知り合えたからです。
支援活動の経験が豊富なHさんの提案で、双方向の支援を、ということでSさんは山田町の皆さんからメッセージをいただけるように、返信用のハガキも一緒に持って行ってくださり、私の思いをしっかりと山田町のみなさんに届けてくれたおかげで、たくさんのメッセージをいただきました☆

山田町からのメッセージ(ブログ用)

これを読み、私の思いはしっかりと届いているんだな、と実感でき、これからの励みになりました!

そして、それとは別に、南相馬市にご家族で支援に行く、という方から声をかけていただき、焼き菓子を焼いてもっていっていただきました!
こんなふうに、支援の輪は確実に広がっています。

そんな中、7/1、南牧村中央公民館で被災地支援の活動報告会がありました。
報告者は、山田町に行かれたSさんと私を含め、4人です。
Sさんからは「聞きに来てくださるのは20人くらいだから」と言われていました。
それが、新聞に掲載していただいたこともあり、100人の方がいらしてくださいました。

2011.7.1報告会(ブログよう)

報告会、という慣れないことと、100人、という数にビックリし、緊張を通り越してしまいました。
逆に、前日や当日の昼間の方が緊張していたので、ひたすらお菓子を作り、現実逃避していました(汗)だから、今は食べきれないほどのケーキがあります。。。

たくさんの方に支えていただきながら、無事に終えることができました。
聞きに来てくださった方、運営スタッフのみなさん、ありがとうございました☆

今月は9日にお菓子作りワークをします!!

それから、町内活動。
いま、佐久穂町では「ご当地グルメ」を作ることに力をいれています。そのスイーツと子ども部門を私が担当させていただいています。町内の皆さんからいただいたアイディアをレシピ化し、それを実際につくる、というのはそう簡単なことではなく、毎日夜中まで格闘しています。
その試食会が今月5日にあります☆とりあえず、3、4種のスイーツをそれぞれ40食分。そして、今月23日に行われる「さくほいいずら」という町内のお祭りには300食くらい、ですって!!

今はその数、考えたくないです。。。

なんだか、いろんなことがありすぎて、1年くらいたっているのではないか、という感じです。

また今月もいろいろありそうです。どんな1ヶ月になるか、楽しみです♫

すいません、その分ブログの数が減りますが、私はすっごく元気です!ブログがないのは元気な証拠、と思っていてくださいね☆
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

被災地支援活動、ご苦労様です。。
応援していますとしか言えませんけど・・・。。。
佐久穂町のご当地グルメ、楽しみにしています。
美味しい佐久穂町らしいスイーツをね。。。
【2011/07/02 22:45】 URL | ロコ #- [ 編集]

ロコさん☆
コメントありがとうございます。
応援してくださってるだけでも励みになります!
本当にありがたいことで、辛いときには必ず誰かが手を差し伸べてくれて、私は今までやってこれています。今回の支援活動や報告会もそんな感じで成り立ってきました。
みなさんに本当に感謝です☆

ご当地グルメも5年くらいの計画みたいです。とりあえず、できる限り頑張りますね!!
【2011/07/03 00:02】 URL | くるみの森 #- [ 編集]


諸々お忙しいご様子・・・・体調を崩されない程度に頑張ってくださいね。

「恐竜の足跡化石展」につきましては、ポスターの展示とご来場をいただきましてありがとうございました。お陰様で大盛況、700人を超える方々にご覧いただくことが出来ました。また、次回の町の広報誌に記事が掲載されます・・よろしくご覧ください。

・・・今年の花の季節・・・・・毎日がドタバタで「貴婦人」の撮影を最後にとうとう行きそびれてしまいました・・・・、例年になくきれいだったようですね。残念です。
【2011/07/03 19:06】 URL | うりぼう #- [ 編集]

うりぼうさん☆
うりぼうさんも、本当にお疲れさまです。ツツジの季節、終わってしまいましたね。
また来年の楽しみです。我が家の庭はいま、シャクナゲが咲き始めています♫

あ、そろそろ肥料をまかないとですね!!
【2011/07/04 01:20】 URL | くるみの森 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/214-9077d2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。