FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コレはなに???
すぐりの花(ブログ用)

何だかわかりますか?
これは、夏になると真っ赤にピカピカと光るような実をつける「すぐり」の花なんです!ほら、すでに房状になっているでしょう?
一昨年の秋にいつも「カフェくるみの森」を利用してくださっているうりぼうさんが、「すぐり」と「ブルーベリー」の木を植えてくださり、肥料なども入れてくださったのです。
昨年は1年目、ということで、そんなにたくさんはなりませんでしたが、今年はたくさん花が咲いています☆
いつかのケーキセットに登場するのを楽しみにしていてくださいね♫

そして、花の様子を見に、八千穂別荘地を抜けてきました。
Talk Toみつばつつじ(ブログ用)

ミツバツツジと

Talk To小梨(ブログ用)

コナシ(ズミ)の花です!
これは標高1000mくらいのところ。
標高1650mの「こもれび山荘」の花はまだもう少しかかりそうです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
なんと懐かしい
今ではまず見かけなくなったスグリ、青い実はビー玉のように透き通ってきれいですね。子供のときに食べた記憶があります。
スグリ、ナツメ、アンズ等々、最近見たことありません。後世に是非残したい木々です。
ミツバツツジもコナシも頬ずりしたくなるほど綺麗です、私が通勤途中で自転車から見る道端のツツジは散り始めてしまいましたが自然の中のツツジ全然ちがいますよね。
こもれび山荘の標高は1,650メートルもあるんですかv-12ひゃーv-237
私の住む諏訪湖畔の標高は758(ナゴヤ)メートルです。普段は忘れていますがナゴヤで思い出します。二倍以上なんだv-15
家の庭はシャクヤクとアヤメがもうじき咲きそうです。
4/30に娘とジョイナスおばあちゃんを訪ねた時、留守でお声がけいただいた時の写真です。もし良かったらご覧ください。
http://photos.yahoo.co.jp/nagaimokirai
【2011/05/24 20:45】 URL | オカリナ #- [ 編集]

オカリナさん☆
素敵な写真集、ありがとうございました!
1か月前はまだあんなに雪が残っていたのですね。あんなふうにパソコンでまとめられたらとてもいい思い出が残りますね!

シャクヤクは「こもれび山荘」の庭にもあるのですが、咲くのはまだまだ先のようです。

「八千穂高原」には本当に貴重な植物がたくさんあるので、大切にしていかなくてはな、と思います☆
【2011/05/24 22:20】 URL | くるみの森 #- [ 編集]


レッドカラント・・元気に育ってくれているようですね~・・・。
小果樹ってとっても楽しいです・・薬剤もほとんどいりませんし、放っておいても毎年実をつけてくれます。
うりぼうさんちの小果樹の一部です。
http://blogs.yahoo.co.jp/tbsgk594ybbne/35302100.html

【2011/05/29 06:22】 URL | うりぼう #- [ 編集]

うりぼうさん☆
本当にたくさんの野菜や花、果物まで作っていらっしゃいますよね。
それを楽しくやっていらっしゃるので、きっといろんなものが上手にできるのでしょうね☆

今年はどのくらいのスグリが採れるか楽しみです♫
【2011/05/30 00:19】 URL | くるみの森 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/210-79f44d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。