FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始動☆
みなさん、急に暖かくなりましたね!!
下の方は暖かい、というより暑い、でしょうか?

こちらも日中は暑いくらい。
おかげで、一気にシラカバたちが動き始めました!

しらかば芽吹き5.19(ブログ用)

これが一昨日、「こもれび山荘」のテラスから撮ったシラカバの芽。

しらかば芽吹き5.20(ブログ用)

そして、昨日同じ場所から同じ木を撮ったもの。

葉の開きが違うのが分かりますか?

この勢い、生命力、素晴らしいですよね☆
私は、この芽吹きの時期が一番好きです。
いろんなものが動き始め、みんな、生きているんだなぁ、て!!
生きものたちの勢いのおかげで、私も一気に活動的になります!

「木の芽がのびるのはやわらかいから」私の好きな相田みつをさんの作品の一つです。
私も若葉のように柔らかく生きたいです☆
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

テラスからの白樺・・元気ですね~・・今の時期、八千穂高原は、まさに信州の春でしょうか。。
下界???は猛烈に暑いですよー・・・朝から菊の植え付けをしていたのですが、目が回るほど暑くなって止む無く中断・・・・涼しくなってから畑に出ます。
・・・・・・先週の日曜、15日に絵のかけ替えをしてきました。

【2011/05/21 12:32】 URL | うりぼう #- [ 編集]


白樺の新芽は凄いですね、一日でこんなに変わるんですね。。

今日はご馳走様でした、白樺ロール美味しかったです!!
友人達へも有難うございました。。
また そちらへ行ったらお邪魔しますので・・・。。
有難うございました。。
【2011/05/21 21:44】 URL | ロコ #- [ 編集]

うりぼうさん★
いつもコメントありがとうございます!

山はやっと春がきた、という感じですね☆

町はやっぱり暑いですよね。これから農作業の季節ですが、あまり無理されないでくださいね!
今年の夏も怖いですね!!

絵も替えていただいたのですね。ありがとうございます★
【2011/05/21 21:55】 URL | くるみの森 #19tMAFRM [ 編集]

ロコさん★
こちらこそ、今日はありがとうございました!
今日でまた葉っぱが開いたと思います☆

今日みたいな日にバイクで走るのは気持ちいいでしょうね!!
お仲間がたくさんいらしていいですね♪
先日、ロコさんから今日いらっしゃるお電話いただいたので、今日はシラカバロールにしました!  

またいつでもいらしてくださいね☆
ありがとうございました。
【2011/05/21 22:02】 URL | くるみの森 #19tMAFRM [ 編集]

急に夏みたいです
吉野様

昨日(今日)はメッセージへの返信をいただきましてありがとうございます。
一日の仕事が終わり自分の時間を持てるのはあんなに遅くになるんでしょうね。
八千穂レイクには秋頃に趣味のフライフィッシングに出かけようかなと思っています。
今日は暑かったですね、私は部屋の模様替え兼お掃除をしていたのですが汗びっしょりでした。
シラカバの木、先日訪れた時は芽吹きに気づきませんでしたがきれいな緑ですね。
植物の緑は作ることのできない自然な美しさがあると思います。毎年それを感じるのが霜にも負けず雪の中から芽を出す我が家の「ふきのとう」です。
あの緑を見るたびになんてきれいな緑なんだろうって思います。
山菜の季節ですね、たらの芽やワラビがそろそろゲレンデから一斉に出る頃ではないでしょうか?
また山荘付近の様子をブログで教えてください、楽しみにしています。
【2011/05/21 22:08】 URL | オカリナ #- [ 編集]

オカリナさん☆
コメントありがとうございます!!
そして、メールなど、だいぶ、だいぶ夜分になってしまい申し訳ありません。パソコンに向かうのが、いつも最後になってしまって(汗)

たぶん、先日いらしていただいたときはシラカバもほとんど芽吹いていなかったと思います。ここ数日で一気に開き始めました!!本当に、生き物、てスゴイですよね☆
確かに、山菜で一番にではじめるフキノトウが春の味、春のいろ、ていう感じですね☆あのほろ苦い春の味。

ゲレンデにもコゴミやアザミが、「こもれび山荘」の庭にもタラの芽が、といった感じで続々と山菜が出始めています!!

本当に、八千穂高原は四季折々の楽しみ方があって飽きないです♫
【2011/05/22 00:11】 URL | くるみの森 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/208-4d1f526a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。