FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震★
みなさんはご無事でしょうか???

私は運よく地震の数日前に実家に帰っており、家族と一緒にいることができています。
佐久穂町の方々にも連絡を取ってみましたが、被害は少ないようです。
今のところ、東北にいる私の知り合いや親戚全員が無事とのこと。

多くの県、多くの町、多くの方が本当に最悪の状態である中でこうして家族と一緒にいられる、ということに感謝をしなければいけないし、私を気遣い、メールや電話をくれた方々の優しさに改めてたくさんの方々に支えられていることを実感しました。


これは被災地や被災者だけの問題ではなく、日本全体そして、世界の問題です。
私たちにできることは本当にわずかなことだけれど、一人ひとりが少しずつを徹底してやれば、とても大きな力になると思います。
専門的な知識のない個人がいま、被災地にボランティア活動に行くのはかえって混乱の原因になるでしょう。
たとえば、いつもよりも早く寝て電気を消す、とか友達や知り合い親戚と連絡を取り合う、とか献血、募金をしたり、原発や地震について勉強しなおすことも必要なことなのでは?と思います。
被災者の方々のことを考えるととてももどかしいけれど、今、自分にできることを精一杯尽くそうと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは~・・・そちらの揺れは大変だったでしょう・・。
ニュースで見る災害の様子は胸を痛めます。
そんな中でも、お知り合い、ご縁のある方皆さんご無事で何よりです。
こちらは最初のゆっくりした揺れを数分間感じた以後は体に感じる揺れはありませんでした。揺れの程度としては、関東に住めば時折感じる程度、たとえば「棚から物が落ちる」ほどの大きい揺れではありませんでした。町も様子も普段と変わりませんが、本日に限って言えば、電池とか懐中電灯は品切れ・・ガソリンは10Lまでしか買えませんでした。
ところで、関東では内陸でもかなりの被害があったようですね・・栃木県南部では屋根瓦が落ちたり、茨城県中部に住む知人からは、今日になっても土足で整理をしている・・の連絡が入ってます
吉野様のお宅でも大変だったのでは????。
・・・明日から暫くの間、寒さが戻ってきそうです・・・・早く暖かくなってケーキをいただきにお伺いできるのを楽しみにしてます。


【2011/03/14 22:51】 URL | うりぼう #- [ 編集]

地震。
こんばんは。
ご無事で何よりです。そして、ご親戚、お知り合いがご無事良かったですね。
群馬は震度5強~6弱でしたが、かなり怖かったです。
こういうときに冷静でいられるのはかなり難しいと実感しました。
被災地の方はもっと怖い思いをしたと思います。
そして、今もライフラインが復旧してないところもあるみたいだし、
気温も下がり、雪も降ってくるというし、
食料や毛布など物資も足りてないようでとても心配です。

無事でいられたことに感謝したいと思います。

そして、被災地の方には心よりお見舞い申し上げます。
【2011/03/16 21:38】 URL | あぶヒデ #- [ 編集]

うりぼうさん☆
コメントありがとうございます。
埼玉は震度5強でした。コップの中の飲み物がちゃぷちゃぷとあふれ、立ってるのが難しいくらいのゆれでした。
そして、電車が止まってしまい、翌日まで父と妹が帰ってこれなくなりました。。。

でも、こんなときに家族といられたのは本当にありがたいことだと思います。

これから、こもれび山荘を被災者の方々の避難場所として開放していきます。
営業をどうするかはまだ考えていません。
とりあえずは、自分のできることから!!

八千穂も被害が少なくてよかったです。
【2011/03/20 17:04】 URL | くるみの森 #- [ 編集]

あぶヒデさん☆
群馬は震度5~6ですか!!
それは怖いですね。今回の地震は長かったですもんね。。。

あぶヒデさんもご無事で何よりです。

これからの復旧作業が大変ですね。私たちにできることから協力していきたいです!!

コメントありがとうございました★
【2011/03/20 17:10】 URL | くるみの森 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/198-f378c980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。