FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッピークリスマス★
みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

八千穂はまさにホワイトクリスマス!!でも、サンタさんは張り切りすぎてしまったようで、雪、というより吹雪のクリスマスでした。

クリスマスは25日でしたが、ケーキはみなさん24日にされる方が多いようです。
今年、私はクリスマスケーキを作らせていただく、というとても幸せな時間をすごしました。
23日から25日まででだいたい25台くらいのケーキを作ったでしょうか。

今年は4種類のケーキを作りました。
1番多かったのはやっぱり
クリスマスしらかばロール(ブログ用)

しらかばロール。もともとブッシュドノエルの形に似ているし、八千穂のクリスマスにはぴったりのケーキです♪


そして、「カフェくるみの森」のイチオシケーキが
クリスマスキャラメルバヴァロア(ブログ用)

キャラメルのバヴァロアと、

クリスマスチーズケーキ(ブログよう)

チーズケーキ。

どちらもこってりとしていて寒い寒い今の時期に食べたくなるようなケーキです。

最後に、
クリスマスデコレーションケーキ(ブログ用)

定番のデコレーションケーキ。お子様がいらっしゃるご家庭では家族みんなに好まれるケーキだと思います。

1人でこんなにたくさんのホールケーキを作ったのは初めてだったのでとても大変だったけれど、ケーキを作るという幸せな時間と充実感が味わえ、本当に満足です。
中には年に1度のこのクリスマスにしかケーキを食べない、というお客様もいらして、その貴重なケーキを作らせてもらった、というのはとてもありがたいことだな、と噛みしめています。

そして迎えた25日。
朝入ったケーキの配達を終えて帰ってくると、サンタさんからのステキなプレゼントが!!!

2010クリスマスプレゼント(ブログ用)

このホームページを作ってくれたCieちゃんからはみかんが!そして私の大好きな友達、サチッパからは思いがけないプレゼントが!!!とってもかわいいミトンの手袋と耳あてでした☆
他にも妹からは来年のカレンダー、お客様からは手作りのキャンドルスタンド、地元農家のかもちゃんからは私の大好きなムーミンのケーキ型!!
思いがけないプレゼントばかりで、思わずポロリ。。。

とっても幸せなクリスマスでしたよ♪

クリスマスも終わり、もう今年も数えるばかりですね。穏やかに新年を迎えるために、風邪や事故、火の元には十分気をつけてお過ごしくださいね。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/192-7796ac3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。