FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間近☆
早いもので、今年もあと1ヶ月をきってしまいましたね。
今年はいろんなことが盛りだくさんでした!!

おかげさまで、去年は10月には閉めていたペンションとカフェも11月まで営業ができ、今月も、ケーキや焼き菓子の詰め合わせの注文をたくさんいただいていています!!

本当は、先月の下旬から、クリスマスリースキットの販売をしようと考えていて、去年のクリスマスには弟夫婦が住むアメリカにお邪魔して、リボンを買い付けてきたり、今年の春からせっせとつる集めをし、秋には寒い中、両親にもみの木を取ってきてもらったりしたのですが、そこまで手が回らず、今年は断念しました。
その代わりに、母が講師役をかって出てくれ、2日間、クリスマスリース講座を開きました。

突然の思い付きだったので、地元の方のみでしたが、来年はもう少し計画的にみなさんにもお知らせできたらな、と思っています。

リー(ブログ用)ス

さすが、アメリカのリボンだけあって豪華です。種類もいろいろなので、お好きなものを選んでいただきました。
あとは全て八千穂高原のもの!!
もみの木は、一年中葉を落とさず、青々としていることからずっと絶えない、という思いをこめて使われるそうですよ♪

そして、レッスンのあとはお茶会☆
せっかくなので、しらかばロールもおめかししてみました!!

しらかばノエル(ブログ用)

名づけて「しらかばノエル」。クリスマスケーキのご予約も承っていますが、生ものだし、崩れやすいものなので、「こもれび山荘」までとりにきていただける方のみになってしまいます。。。申しわけありません。
他にも、「カフェくるみの森」の人気メニュー、キャラメルのムースとチーズケーキもあります。

そして、「こもれび山荘」もおめかししています!
家ツリー(ブログ用)

窓のきらきら飾り(ブログ用)

家中がこんな感じ、外も今年ははりきってイルミネーションを取り付けてみました♪
アメリカだと、今くらいからクリスマスセールが始まっていて、50パーセントオフは当たり前!70パーセントオフ以上のものもあるんです。
去年は弟夫婦のおかげで、ビックリするくらいの飾りを買いましたが、飾ってみると意外と少ないな、と。
お嫁さんのFUMIさんからは、ほしいものがあったら連絡を!!というありがたいメールをいただいたので、いろいろお願いしてしまおうかと思っています♪

といっても、お客様もいらっしゃらないし、本当に自己満足の世界です。
23から25日はケーキを作りながら、ホワイトクリスマスを楽しみたいと思います!!

みなさんもステキなクリスマスを☆
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは。
今年もだいぶ押し詰まってまいりました・・いろおいろ楽しまれていて・・・・ここよりかなり寒いでしょうけれど、退屈をしている暇はなさそうなご様子が伺えます。
ところで、先だってNBS(長野放送)がかしロボット『ももえちゃん』の取材に来た話をさせていいあだきましたが、その放送が12日夕方5時48分からあるそうです。ぜひ『百恵ちゃん』の雄姿をご覧になってやってください。
【2010/12/11 18:16】 URL | うりぼう #- [ 編集]

残念。。。
おはようございます。
八千穂はすっかり雪景色ですね。
テレビで観た
『しらかばロール』
食べてみたいです。
注文したいのですが、
なかなかそちらに行けそうにないので残念です。

寒いので、風邪に気をつけて頑張って下さい。
【2010/12/15 03:29】 URL | あぶヒデ #- [ 編集]

あぶヒデさん☆
コメントありがとうございます。

そうですよね、配送ができなくて申し訳ないです。
でも、来年のカフェのケーキメニューの中に入れる予定なので、暖かくなってきたら、ぜひ、しらかばを見てしらかばロールを食べにいらしてください♪

私は4月の終わり頃から始まる芽吹きの時期が一番好きです☆
【2010/12/17 00:59】 URL | くるみの森 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/191-836e0fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。