FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

きのこづくし☆
じゃん♪

マツタケ(ブログ用)

マツタケです!!
近所の方がたくさん採れたから、といって分けてくださいました。たくさん採れたといってもマツタケなんて高級品を気前よく分けてくださるなんて、太っ腹ですよね!!

せっかくなので、まずは網で焼いて食べました☆予期していたかのようにちょうどかぼすがあったので、ポン酢とかぼすで♪
人生初のマツタケ!!確かに口の中に香りが広がりました。
残りは、マツタケご飯にしようかと思います。


そしてもうひとつ。

カラカサタケ(ブログ用)

母と、母の友人が見つけてきたのですが、絶対に毒でしょ。。。と思っていたのですが、さすが、食べることになるとすごい執念。本を1ページずつ根気よく調べ、食べられることがわかりました。
このきのこの名前は「カラカサダケ」。


私は、危険を冒してまで食べたいとは思わなかったので、食べたのは母と母の友人。天ぷらにしたものと焼いたものを食べているのを、度胸があるなぁ、と思ってみていました。
時間がたっても何事も無かったので、鑑定はあっていたようです☆
でも、この「カラカサダケ」に似ている毒キノコもあるので、この写真だけでは判断しないでくださいね。

今年はきのこのあたり年のようで、「こもれび山荘」の周りでもいろんなきのこを発見しますよ。


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

おはようございます
からかさたけ・・・わりと大きくてギュッと握っても放すと元にもどるでしょう・・この地方でも・別名「つかみたけ」です。
焼いてしょう油をかけて食べるのがお勧めです。
きのこ全体から見ると毒キノコの割合は少なく、この地方でも13種類くらいと聞いたことがあります・・・が・・・どんな変種がありかわかりません・地方に依っても異なるようなので・・ご注意ご注意。
【2010/10/19 05:31】 URL | うりぼう #- [ 編集]

うりぼうさん☆
こんにちは。
コメントありがとうございます。そうなんです。ジョイナスのおばあちゃんが握って見せてくれました。

私は、どちらかというと危険を冒してまで食べたいとは思わない派なので、きのこを探しにいっても見つけられないのですが、母はきのこの知識も無いのに、「食べられそう」といって採ってきては本で調べると食べられるものだったりでビックリさせられます。

今年はマツタケもたくさん採れるようですね☆
【2010/10/20 13:10】 URL | くるみの森 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/13 15:54】 | # [ 編集]

matubaraさん
コメントありがとうございます。
そして、テレビを見てくださってありがとうございました。

しらかばロールはこの放送のためにできたケーキなので、これからも作り続けていきます!!

春になったらまたいらしてください。お待ちしています♪
それまでお体にはお気をつけて☆
【2010/11/14 17:15】 URL | くるみの森 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/180-ac79ed09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)