FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秋☆
前回のブログからは一転して、ここ1週間くらいのうちに一気に秋めいてきました。
昨年の紅葉はとても早く、すでに始まっていましたが今年は猛暑が続いたのでなかなか紅葉が始まりません。
先週山登りに行きましたが標高2000メートル以上のところでもまだ、という感じでした。

でも、確実に寒くなってきているので、秋というよりは冬の足音が聞こえてきそうです。

先週の登山に行く前に「こもれび山荘」で見つけたきのこ。
キンチャヤマイグチ

本当に立派できれいな形をしたきのこだったので、まさか食べられるとは思わず、私は放っておく予定でした。
でも、一緒に山登りをしたOhana Farmさんが本で調べたところ、食べられそうだ、とのこと。
でも、きのこってちょっとした違いで食べられたり、食べられなかったりするので、専門家にみていただくことに。

その結果、今は私たちのお腹の中。
「キンチャヤマイグチ」というイグチ科のきのこで、日本ではあまり知られていないけれど、西洋では人気のあるきのこだそうです。
フライにすると美味しい、と書いてあったので、天ぷらにしてみました。軸の部分に特に甘みがあって美味しかったです。

きのこは、本当に怖い食べ物なので絶対に自分の判断ではなく、よく知っている方に聞いてから食べてくださいね☆
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/174-f23ee324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)