FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しらかば音楽祭②
さてさて、音楽祭のお話の続きです。

午後の部は13時から。。。でも、ちょっとお昼休みが足りなくて少し遅れてのスタートでした。
これは来年の課題の1つかなぁ。

午後の部のトップバッターは、なんと、どじょうすくい!!!
どじょうすくい(ブログ用)

みなさん、どじょうすくいは宴会芸の1つだと思っていませんか?いえいえ、どじょうすくいは安来市の大切な伝統芸能なんですよ。
この伝統芸能を引き継いでいこう、ということで検定まであるんです。
今回披露してくださった3人は検定2級をお持ちだそうです。
きっとどじょうすくいのある音楽祭は日本でただ1つでしょうね♪



続いては地元でオカリナのサークルに所属されている「きこりーな」
「きこりーな」は普段は6人で活動されているそうです!!
きこりーな(ブログ用)



今回はお2人でスピッツの「チェリー」や「夏の思い出」「ふるさと」などの唱歌を演奏してくださり、会場のみんなで一緒に歌いました。



そして、午前の部にバンドで参加してくれたi-comosaの男性メンバーが2人でギターの弾き語りを♪♪♪
私がこの音楽祭をやりたいな、と思ったきっかけになったのがこのアカデミーコモンの内の1人(モンちゃん)の歌を聴いて、でした。

アカデミーコモン(ブログ用)

私のリクエスト曲(福山雅治のsquall)も弾いてくれ、本当に素敵な歌声にうっとり☆私はファンクラブ会員の会員番号1番です。ファンクラブ会員、募集中ですよ♪


まだまだ続きます。
続いては「まこっぺ合唱団」。男性3名、女性4名のこの合唱団は普段は東京で活動されているそうですが、すばらしい歌声とハーモニー♪イタリア語や英語やドイツ語など本格的な歌を歌ってくれました。この歌声がしらかばの木と木の間に吸い込まれるように広がっていき聴く人たちは一気に引き込まれていきました。
まこっぺ(ブログ用)


この合唱団のリーダーを務めるまこっぺ(池田真子さん)は夜の部にも参加してくれました。
本人の詳しいお話はこちらをご覧ください →http://damako.petit.cc/


そして、午後の部最後を締めくくってくれたのが今回の音楽祭出演者の中で一番若いhoroco。
hirocoは普段は関東でピアノの講師として活躍していますが、いつも踊るように楽しくピアノを弾いてくれます。
野外ステージのため電子ピアノで演奏してくれたのですが、指のタッチなどやりづらかったことと思います。
hirocoはこの後の夕方の部で大活躍!!

ひろこちゃん(ブログ用)

夕方の部は「こもれび山荘」で行いました。こちらはまた次回。

午前の部、午後の部、と雨の心配もあったのですが中止になるような雨は降らず、本当に天気にも協力してもらってとてもありがたかったです。
野外ステージを使ってみたい!!という小さな私の声が、本当に実現してしまうなんて☆という感じですが、これにはたくさんの方々の支えがあったからです。そして、タイミング、て何事にも大切だな、と思いました。
この音楽祭の話が出るのが去年では早すぎたし、来年では遅すぎました。今年でなくてはダメだったんです。
本当にいろいろなことに感謝します!!!


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

同好会のミーティングでは多人数で長時間お邪魔いたしました。ありがとうございました。
写真ギャラリーもみなさん初めての方ばかりで喜んでいました。
音楽祭の風景・・楽しそうでしたね。また、音楽祭の新聞記事は帰ってからゆっくり拝見いたしました・・・来年が楽しみです。
【2010/09/07 20:49】 URL | うりぼう #- [ 編集]

うりぼうさん☆
みなさんに八千穂高原やこもれび山荘を知っていただけるのは私もとっても嬉しいです♪
新たな素敵な出会いに本当に楽しかったです。
紅葉の頃は朝からゆっくりと散策しにいらしてくださいね☆

ありがとうございました!!
【2010/09/08 01:19】 URL | くるみの森 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/172-a8fa225a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。