FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週は☆
梅雨が明けたと思ったら、毎日猛暑が続きますね。熱中症で亡くなる方も出てきてしまいました。
本当に異常な暑さですね。

こちら八千穂高原は暑いといってもみなさんの住んでいらっしゃるところの気温からマイナス10度くらいしていただいた気温だと思っていただいても大げさではないと思います。

これからは避暑地としてもご利用いただけますよ♪

さて、今週は
2010.7.23,24ケーキセット(ブログ用)

暑い夏には甘いものなんて。。。という方にも食べやすいオレンジのジュレと、ここ、佐久穂町の特産品でもあるブルーベリーのパウンドケーキです。
パウンドケーキはレアチーズケーキをイメージし、生地の中にはブルーベリーとの相性も抜群のクリームチーズが入っています☆しっとりとしていてきめ細かい仕上がりになりました♪

こちらは焼き菓子としてもこれから期間限定で販売しようかと思っています。

今日は地元の農家さんからきゅうりをたくさんいただきました!!早速、今日は冷汁に☆さすが、夏の料理!!いくらでも食べられそうなほど美味しくいただきました。
激痛が続いた口内炎もだいぶ治まり、今日はいろいろなものが美味しく食べられました!!

みなさんも、夏ばてしないように、しっかり食べて水分補給をしていつもより少ししょっぱいものを食べると熱中症対策になりそうです!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

涼しい気候で、頑張って居られるようでるようで・・関東からすると10℃・・湿度などを考えると体感温度はさらに差があるんではないでしょうか。
18日に埼玉県の長瀞へ行ってきました・・暑いのなんのって・・日蔭だろうが川岸だろうが・・全く居場所がない・・そんな感じでした。
お菓子・・おいしそうです~細君と画面を見ながら話をしてます。
・・・お伺したいのですが・・滅法忙しくて・標高差はともかく・ほんのわずかの距離なのに行けません・・ベリーたちの肥料の効き具合や成虫の様子も気になってます。   

【2010/07/24 15:05】 URL | うりぼう #- [ 編集]


訂正です・・成虫⇒成長・・・よろしく。
【2010/07/29 07:40】 URL | うりぼう #- [ 編集]

うりぼうさん★
お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
そうですね、私は夏おんなでけっこう暑いのが大丈夫なのですが、山に住んでいると暑さに弱くなってきそうですね。。。

うりぼうさんもお忙しいようで!!
気づかれました?スグリのみがケーキセットに添えてあるのが!!見事に赤く染まり、ケーキのアクセントに使わせていただいています。もう少し量が採れるようになったらパウンドケーキの中に入れてみようかな、と思っています。
ブルーベリーは色はまだ緑ですが、実が膨らんできていますよ♪

ズッキーニも小さいながら実がつきました!!花の天ぷらも美味しかったです☆
【2010/07/29 09:29】 URL | くるみの森 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/168-2391d93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。