FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のケーキ♪
八千穂高原は今がレンゲツツジのピークです。
来週いっぱいまで楽しめるかな、という感じです。

先週はワークキャンプでみんなが「こもれび山荘」のデッキのペンキ塗りと看板作りをしてくれたので、お客様にもよりわかりやすく居心地のいい空間になったかな、と思います。
翌日には「ジョイナス」のおばあちゃんと「うりぼうさん」がそば打ちを教えてくださり、みんなで山で採ってきた山菜で天ぷらそばにしました。
みんなでわいわいと作って食べるのはとてもとても美味しいものですね。私はアカシアの花の天ぷらに感動しました!!とても甘い香りがして、食べるとアカシアの蜂蜜のような風味がふわっとしてきて初めての経験です☆

モンちゃんの野外ライブなどもあり、充実の2日間。みなさんのおかげで「父の日」サプライズも大成功に終わり、みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
あ、20日は「父の日」ですよ!!「母の日」は覚えていても「父の日」てなぜか存在が薄いんですよね。
世のお父さん、家族のためにがんばって働いてくれているのにちょっと悲しいですね。
私の父はそこをあえてアピールしてきます。しばらく前から「6.20て何の日か知ってる?」とそれを会うたびにいわれますのでかなりのアピールですね!!
お父さん方々、この戦略で家族を攻めてみてください♪

そして今週のケーキは
2010.6.18,19ケーキセット(ブログ用)

キャラメルのバヴァロアとルバーブとレモンのパイです。
ルバーヴは先週にまたOhana Farmさんからルバーヴをいただいたのでそれをジャムにしてパイのうえに。その上にレモンクリームを敷きつめ、一番上には甘い甘いイタリアンメレンゲを☆酸味のあるクリームには甘いイタリアンメレンゲがぴったり☆久しぶりにイタリアンメレンゲを作りました!!

ルバーブジャム(ブログ用)

ルバーヴジャムはたくさんできたので、友達にもおすそ分けを☆
宿泊のお客様には朝食のヨーグルトの上に添えてお出ししています。

今週もみなさんにとってステキな週になりますように☆★☆

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは~
ソバ打ち大・・・少し気負いすぎたようです・・2-8ソバでしたkでれどバラケてしまったりりして、7-3くらいの方が皆様のお口に合ったんではないかと反省しきりです。
今日20日は父の日・・・でも猛烈ににに忙しい1日、、父の日は来週に持ち越しです。我が菜園では、春大根とレタスが最盛期を迎えてます・・・ズッキーニは如何ですか?。


【2010/06/20 19:56】 URL | うりぼう #- [ 編集]

うりぼうさん☆
いえいえ、みんなとても喜んでいました。
今度は私達が講師でみんなの家で作れたらな、と思っています♪
参加できなかった人達もいるので、今度また企画してください☆本当にありがとうございました!!

うりぼうさんもお忙しいようであまり無理はなさらないでくださいね。
こちらはレンゲツツジとクリン草がピークです☆今年は少し遅いですね。

ズッキーニは葉がだいぶ大きくなりましたがまだまだのようです。花が咲いたらそのお料理をするのも楽しみです♪
ブルーベリーやスグリも元気ですよ!!
【2010/06/22 16:20】 URL | くるみの森 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/161-fd96c253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。