FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Ohana☆
ハワイ語でOhana=家族だそうです。 
佐久穂町で11年農業をされていたOhana Farmご夫婦が本日佐久穂町を離れます。
去年のゴールデンウィークに出会って1年が過ぎましたが、この1年で何十年ものお付き合いを感じるほど深いお付き合いをさせてもらいました。

まさにOhanaを思わせるくらいいろいろなことを教えてくれたり、連れて行ってくれたり、そう、一緒にハワイ島も周っていただいたり・・・。この「カフェくるみの森」のことも自分のお店のように頭を抱えて悩んでくださることもありました。
そんなOhana Farmさんがここ佐久穂町から離れてしまうのがとても寂しくて、残念で。
もう、あのレタスやキャベツが食べられないのだなぁ。と。

そんなOhana Farmさんから先日たくさんのルバーブをいただきました。
本日はOhana Farmさんのことを思いながらルバーブのパイを。ルバーブのフキのような大きな葉っぱにはシュウ酸が入っているので食べられません。とても酸っぱいけれど、茎の部分を食べるんです。酸っぱいので、2日間かけてジャムを炊き、パイ生地は3日間かけて何層にも仕上げました。


2010.6.11ケーキセット(ぶろぐよう)

それともうひとつは「カフェくるみの森」特製のサブレとロシアンティークッキー。
こちらのクッキーは今年から八千穂レイクと八千穂高原自然園でもお試しいただくことができるようになりました。


八千穂高原はミツバツツジが終わり、レンゲツツジやベニバナイチヤクソウが見ごろになってきました。駒出池キャンプ場のズミ(コナシ)は見ものですよ♪
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/160-0a43e273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)