FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

こんにちは☆
入園、入学、入社、異動の季節ですね。関東のほうでは、満開の入園、入学式なのでしょうか。

標高1650mある「こもれび山荘」でも、暖かい南風が吹いていました。
布団を干しながら春を感じ、今日の仕事を早く終わらせて夕方から散歩に行ってきました。
いつも散歩を一緒にしてくれた相棒がいなくなり、一人だと道のりがながいなぁ(とっても頭のいいミルクが私の散歩仲間でした↓)

ミルク(ブログ用)

ミルクと散歩をしていると、いろんな動物を見つけたり、穴を掘って何かを探していたり、人には感じない何かを常に感じているようでした。

そんなミルクはいないけれど、一人でも、いろんなものを見つけました。

芽吹き2010(ブログ用)

ふきのとう(ブログ用)

そして、今日の夕ご飯はジョイナスのおばあちゃんにいただいた炊き込みご飯とふきのとうの天ぷら1個!!
一人で春を独り占めです♪

桜が満開!!というようなわかりやすい春ではないですが、確実に春はきているんだな、と。
のん気に春を満喫していましたが、1つ仕事を忘れていました。。。明日やります(笑)

みなさんも、いろんな春を感じてくださいね♪

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

ジョイナスのお母さんお元気そうですね・・・私の常会に彼女の同級生がおいでになるんですよ・・いつぞやそんな話をしてきました。
ふきのとう・・美味しかったですか??もう少しすれば沢山採れでしょうけれど。
そうは言ってもこのところの気候不順は例年以上に感じます・・伸び始めた苗物の管理が大変です。
・・・・・明朝もかなり冷えそうです・・温かくしてお過ごしください。
【2010/04/07 22:09】 URL | うりぼう #- [ 編集]

うりぼうさん★
ジョイナスのおばあちゃんは本当に元気で、今日も美味しいカレーを作ってくれました♪
6月には私の仲間たちと、おばあちゃん指導のもと、山で山菜を取って天ぷらにして、そば打ちをするイベントを企画しようと思っています☆

ふきのとうは、今日「こもれび山荘」の裏でたくさんできているのを見つけました。でも、昨日はあんなに暖かかったのに、今日は一時雪まで降るくらいの寒さでした。本当に変な気候ですね。
【2010/04/08 00:29】 URL | くるみの森 #- [ 編集]


山菜料理とソバ打ちのイベント・・楽しそうですね
つい先だって我が家でもソバ打ちをしました・・↓http://blogs.yahoo.co.jp/tbsgk594ybbne/32144705.html
そば粉は小諸の大西製粉のもの・・・ツルヤで売ってました
強力粉は日穀製粉・・・・・・・・・これもツルヤで購入
・・・・・素人ですが、子供の頃、祖母のソバ打ちを見よう見真似で覚た手法ですけれど、まあまあなんとか・・・5人の所10人前作って完食でした。
【2010/04/08 18:47】 URL | うりぼう #- [ 編集]


山菜料理とソバ打ちのイベント・・楽しそうですね
つい先だって我が家でもソバ打ちをしました・・↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tbsgk594ybbne/32144705.html
そば粉は小諸の大西製粉のもの・・・ツルヤで売ってました
強力粉は日穀製粉・・・・・・・・・これもツルヤで購入
・・・・・素人ですが、子供の頃、祖母のソバ打ちを見よう見真似で覚た手法ですけれど、まあまあなんとか・・・5人の所10人前作って完食でした。
【2010/04/08 18:48】 URL | うりぼう #- [ 編集]


ごめんなさい…最初の入力で「拒否されました」のアナウンスがあったので、再入力をしましたら、なんとWコメントになってしまいました。
消し方を調べてみても分かりませんでしたので、そのままになってしまってます。
【2010/04/08 21:19】 URL | うりぼう #- [ 編集]

うりぼうさん★
すいません、何ですかね、「拒否されました」て???

そば、てけっこう食べられちゃいますね。ツルヤで材料が手に入るのは本当にありがたいです。
6月、まだ人数はわかりませんが今声をかけているのは30人くらいです。大人数になってしまいますが、お孫さんも一緒にそば打ち体験しませんか?
山菜を採りに行くところから一緒に楽しみましょう♪
【2010/04/10 09:36】 URL | くるみの森 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/144-b8cc5f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)