FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

食・食・食☆★☆★☆
先週末から食い倒れの毎日です。
まずは土曜日。昨年、「こもれび山荘」のために石窯を作ったり、道を作ってくれたり、と大きく貢献してくれたMOGちゃんにお料理を作ろう!!の会をしました。MOGちゃんはうどんが好き!ということから、うどん、そば、きりたんぽ鍋。もちろんうどんとそばは打つところから、めんつゆも返しから、きりたんぽはごはんから作りました。
MOGちゃんのため、なのに、なぜかMOGちゃんが買い出し、切り出し、めん打ちまで手伝ってくれました。そしてできたのが、
手打ちうどん練習(ブログ用)

集まったのが大人15人、子ども10人くらい。なので家の中はもう何がなんだかわからず、とりあえずワイワイしていて楽しかったです!!

そして翌日、那須へ。久しぶりに運転しました☆
那須には牛が大好きで、今「森林の牧場」というところで頑張っているサワーがいます。那須で合流し、お昼からおいしいものを食べさせてもらいました。
途中でサワーが働いている「森林の牧場」を見学。「森林の牧場」は日本では珍しい放牧で育てている牧場。放し飼いになっているので、牛達に触れることもできました。
そこで、牛の匂いで翌日の天候がわかってしまうという牧場アイドルみどりちゃんに会い、ソフトクリームを食べ、お土産に牛乳を買いました。

100124_1440~01

そして、ずっと前から行きたかった「しょうぞうカフェ」へ!!!ここは栃木には数店舗あり、飲食だけではなく、雑貨や衣類なども手がけているカフェの元祖とも呼ばれているカフェなんです。
2店舗に連れて行ってもらいましたが、那須街道沿いにある方は、光がさんさんと降り注ぎ、明るい雰囲気。そして黒磯駅に近いほうは、1階が販売、2階が隠れ家的な照明のカフェスペース。どちらも雰囲気作りが徹底していて居心地のいい空間でした。
しょうぞうカフェフード(ブログ用)

迷うことなく、コーヒーとシエスタセット、いうスコーンと好きなケーキ1種を選べるセットを注文。選んでいるとき、ケーキを見つめるときの私の顔に周りは「少女の顔だね。。。」の言葉しか出ないようでした。
濃厚なチョコレートケーキと愛嬌のある形のサクサクスコーンを食べ、さらにお土産のお菓子たちを買って私は車の中でにっこにこ。
さらに牧場やカフェでいろいろなことを吸収できた1日でした。

翌日の月曜日は料理教室。よくも毎日こんなに食べられるものだと自分でも感心してしまいます。
今年は「こもれび山荘」で料理やお菓子教室もしたいと思っているので、勉強のつもりで紹介してもらったお料理教室にお邪魔しました。
自宅をお料理教室にしたもので、その日はイタリアンでしたが、和洋折衷、月によってメニューが違うそうです。
テーブルコーディネートもすばらしく、料理に合ったワインを出してくれるので、とても勉強になりました。
料理教室(ブログ用)

これは前菜。この勢いでデザートまで出てきます。
来月は、中華になる予定だそうです。

こうして私の食い倒れ3日間は終わり、本当に風邪で倒れてしまいました。。。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/128-55a62be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)