FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

雪の精★
みなさん、雪の妖精を見たことはありますか???
「みたことない!!」といっている方、きっと見逃してしまっているのでは?雪の降る地方には絶対にいます。沖縄はさすがにいないかなぁ。でも、私は関東では毎年見ていますので、きっと皆さんも見ているはず☆

それは、「雪ムシ」といって小さな小さな虫。正確な名前はわからないのですが、よく群がって飛んでいる小さな虫に、白い綿のようなものをお尻につけて飛んでいる感じです。
「雪ムシ」のことを知ったのは小学校5年生のとき。山村留学していた北海道の音威子府村で初めて知りました。教えてくれたのは地元の友達。

この「雪ムシ」が飛ぶと、雪が降るよ!!という印なのです。そしてその数がだんだん増えていき、本当に雪が降っているくらいまで飛び回るようになると、近いうちに雪が降るんです。

それを知ったときは本当に感動して、次の年、埼玉に帰ったあとも秋になると「雪ムシ」が飛んでいないか探していました。埼玉は雪は降らないからきっと飛んでいない、と思い込んでいましたがちゃんと見つけましたよ。毎年。埼玉では本当に数匹しか飛んでいないけれど、この数が多いな、と思った年は雪が降っていました。

そして、ここ、八千穂高原でも最近よく「雪ムシ」を見かけます。最初は1匹2匹、でしたが、今日はふわふわと数匹が飛び回っています。もしかしたら、今年は初雪が早いかも♪
小さいし、触るとすぐに死んでしまうくらい儚い、まさしく雪のようなむし。だからなかなか写真が撮れません!!今度、もっとたくさん飛ぶようになったら挑戦してみますね☆

皆さんもぜひ、この「雪ムシ」を探してみてください!!
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

雪虫のある風景・・素敵ですね・・・・私は見たことありませんけれど・・いえ・見えていた筈ですね・・・それとも・・・・。
【2009/10/08 19:01】 URL | うりぼう #- [ 編集]

うりぼうさん☆
台風もそれほどたいしたこともなく、ホッとしています☆
でも、さらに気温が下がり、これからますます雪ムシの量が増えてくるのでは?と思います。

絶対に町のほうにも飛んでいると思います!!
【2009/10/09 00:54】 URL | くるみの森 #- [ 編集]


昨日はお忙しいところお伺いしました・・・抹茶ケーキ・・美味しかったです。
音楽祭のポスター・・・UPしてみました↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tbsgk594ybbne/30183391.html
【2009/10/13 06:24】 URL | うりぼう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/110-ca0049f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)