FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

収穫の秋☆
栗(ブログ用)

最近いろんなところで秋の味覚をいただいています。この前いただいたきのこは鍋にして食べました。今年は出ている量が少ないので貴重なきのこ。

そして今日は郵便配達のおじさんに、「栗拾いしてきたからあげるわ。虫が入ってるけどな」といってたくさんの栗をいただきました☆
虫!!と聞いてちょっとドキッとしましたが、意を決して蒸かし、ひとつずつ殻をむきました。いましたいました。山ほど。1つの栗に1匹ではなく2匹も3匹も!半泣き状態でしたが、全て身を出して渋皮がついたまま少しの水と砂糖で軟らかくなるまでさらに煮て、ざるで裏ごしてマロンペーストに

マロンペースト(ブログ用)

けっこう大変な作業です。マロングラッセや栗の渋皮煮、マロンペーストが高い理由がとてもよくわかりました。

これはまだ、ペーストにしただけの状態なので、明日は生クリームを買ってきてマロンクリームにしてモンブランでも作ろうかなぁ。

そして夕方に来てくださったカフェのお客様からは、さるなしの実を☆★☆味はキィウイフルーツ。見た目は小さな小さなキィウイフルーツ。
これはとっても高いところになっているから、採るのが大変なんですって!!そんな貴重なものをいただき、さらに美味しい果実酒の作り方まで教えていただきました。
たくさんあれば、ジャムやフルーツソースなどもできるそうですが、今回は教えていただいた果実酒をつくってみる予定です。まだ硬いので、もう少し柔らかくなるまで待ってから♪
でも、そこから3年間、熟成させなくてはいけないんですって。

飲んでみたい方、3年ほどお待ちくださいませ☆
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/06 16:26】 | # [ 編集]

さえさん☆
すご~~~~~い!!今度、作り方教えてください♪♪♪

私は虫が怖くて手袋しながらやりました。たぶんずっと山にいても幼虫を好きになることはできないけど、これでもギャーギャー騒がなくなっただけ成長しました!!

和菓子もできるとレパートリーが増えていいなぁ。
さえさんのブログものぞかせてもらっちゃいます☆★☆
【2009/10/06 19:49】 URL | くるみの森 #- [ 編集]

さるなしのジャム
さるなしのジャムも美味しいですよ、毎年、作っている人を知っています。
やはり、収穫が大変なので自分で栽培しておられるそうです。
あと24日は友達が一人、ぜひ行きたいと言ってますので連れていくかもしれません。
【2009/10/07 16:32】 URL | Ohana Farm #bxvF113M [ 編集]

Ohana Farmさん☆
ジャム、おいしそうですよね!!
そろそろいただいたさるなしが柔らかくなったので、私は明日、焼酎に漬けてみようと思います♪
3年後のお楽しみですね。

24日、お友達も誘っていただいたんですね☆楽しみです!ありがとうございます!!
そして、美味しい野菜もいつもありがとうございます。今日も柔らかそうなキャベツとレタス、ブロッコリーをいただきました♪
【2009/10/08 01:38】 URL | くるみの森 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/109-765e7547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)