FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

冬支度☆
昨日くらいから天気が崩れ、しばらく雨模様のようです。
来週くらいから、紅葉の写真を撮りにたくさんの方がこの八千穂高原へ足を運んでいらっしゃるかと思うのでそれまでには天気も良くなってほしいな、と思います。
でも、今年は秋になってからの雨量が少なくきのこの収穫がいまいちのようです。この雨で少しは出てくるかしら?

私は10月のご予約に向けて毎日準備を進めています。パンや、ソース、デザートなど全て手作りを心がけているのでこの仕込が重要。忙しくなってからではなかなかできなくなってしまうのでお客様がいらっしゃらないときにもくもくと仕込んでいます。
最初はプリンなどを冷凍してしまい、失敗もあったけれどだいぶ慣れ、あらかじめ作っておけるものや工夫ができるようになり、気持ちもだいぶ楽になりました。

そして、準備しておくのは料理だけではありません。お部屋の掃除や窓拭きなど時間のあるときに細かいところまで掃除したり、これからの冬に向けて薪の準備もしなくてはいけません。

この雨が降る前に、と一昨日はゲレンデでたくさんの焚き付け用の細い枝を大量に取ってきました。

焚き木採り(ブログ用)

こんなふうに籠いっぱいに小枝を積めて背負い、太めの枝は両手に持って引きずって山から下りてくる姿を見て、おばあちゃんは大笑いするけど、だいぶこの姿もさまになってきましたよ。
とってきた枝は、

焚き木(ブログ用)

適当な長さに折って、1回分ずつまとめてひもでしばるのです。そうするとすぐにストーブの中に入れて火をつけられるし部屋が汚くなることもありません。
一昨日はたくさんあったので、真っ暗になるまでこんなことをしていました。

山に住んでいるとこんな生活が当たり前になり、ほしいもの、てチョコレートくらい。
幸せはとっても近くにあるものですね☆
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

奮闘ぶり・・見えるようです・・・無理し過ぎないように・・・。
枝集めご苦労様・・沢山あるときは「ショイコ」も便利なものですよ。
私たち、当初は枯れ枝などを必死に集めましたが、今では「焚きつけ」をあまり使わないでも、着火できるようになりました・・・・・牛乳の空きパックを上手に使うと少ない「焚きつけ」でもわりと楽に出来まーす。




【2009/09/30 21:22】 URL | うりぼう #- [ 編集]

うりぼうさん★
アハハハハ、今はまだ草がたくさん生えているので大変です!!でも、1つずつまとめるのがけっこう好きで、ついつい夢中になってしまいます。
牛乳パックはあれから活用させていただいてます★
私もいつか、焚き付けを使わなくても点けられるようになるかなぁ。。。。。
【2009/09/30 23:29】 URL | くるみの森 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/108-6b55de9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)