FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秋の気配☆
マツムシソウアップ(ブログ用)

今日、庭のマツムシソウが咲いていました。
ゲレンデに行くともっとたくさんのマツムシソウが☆
うりぼうさん、すいません。せっかく先週来ていただいたのに、ちょうど今が見ごろのようです。。。
「ジョイナス」のおばあちゃんは鹿がマツムシソウの芽を食べてしまう、といっていましたが、思ったよりもたくさんの花が咲いていたのでビックリしました。

そのあと、ちょっとそこまでお散歩に行きました。秋のキリンソウ、ハギやススキが穂を出していて、もうすっかり秋です。虫の声も、いつの間にか秋の虫。気温もだいぶ下がって、私はあまりの寒さにちょっと風邪気味です。

これからは、少しずつ山も紅葉が始まってくると思います。
ここの秋は始めて☆写真家さんたちが押し寄せてくるほどの紅葉が見られるのを今から楽しみにしています。

マツムシソウ半分アップ(ぶろぐよう)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

マツムシソウ・・・良いですね・空の色とも見紛う程の何とも言えない色合い・・・私が信州に住むようになったきっかけのひとつでもあったように思います。
先日は念願のマツムシソウにも会えたし、沢山の花たちにも・・それに、美味しいお菓子と・・とっても楽しい時間を過ごすことができました・・ありがとうございました。
そうですか、思ったより沢山のマツムシソウが咲いている・・・それに他の沢山の花たちにも・・・羨ましいです
・・・・・・ン??・・・・そこから僅か30分程度のところに住んでいてこんなこと言うのはへんですね。
昨年の秋の記事がありました、よろしかったらご覧くださいhttp://blogs.yahoo.co.jp/tbsgk594ybbne/18251562.html
【2009/09/02 17:08】 URL | うりぼう #- [ 編集]

うりぼうさん☆
お返事遅れてすいません。いつも、ありがとうございます☆
マツムシソウ、風に揺れてる感じがいいですよね!私は、ワレモコウも好きです!!

今日、ゲレンデを散歩していたら白いトラの尾のような花が咲いていました。「ジョイナス」のおばあちゃんに聞いたら「更級・・・・」ていっていました。これもまとまって咲いているのできれいでした。
これからは、きのこ採りの季節ですね☆楽しみです。
【2009/09/07 23:48】 URL | くるみの森 #- [ 編集]


「更級・・・・」・・・サラシナショウマ・・だと思います・・この花、ちょっと日陰っぽいところで、わりと遅く咲きます→記憶違いでなければ・・ですが・・・・群生してるなんて嬉しいですね。
キノコ・・イグチな仲間が出ているでしょうか?クリタケも早いものは出ているかもしれません・・・紫シメジは落葉が始まるころになるでしょう・・・ご健闘を。
そうそうナラタケ・・このあたりではモトアシとかヤブッキノコと称しているのも出ているいるでしょう・・まとまって沢山採れることがあります。
【2009/09/10 20:01】 URL | うりぼう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/102-a7b26124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)