FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

窯デビュー★
今年の7月5日に完成した石窯、完成したのに火入れ式のときにも雨、で残念ながらまだ何も焼けていませんでした。
時間のあるときには私が火をつけていましたが、なかなかデビューできないかわいそうな石窯。
そんな石窯もついにデビューの日を迎えました!!

8月29日。お昼過ぎから前日に来てくださった仲良しご夫婦に火の番をしていただき、石窯の火入れをしました。さすがお二人の息がぴったりで、今までにない着火の早さ☆★☆
石窯煙突(ブログ用)

そして、火入れを始めて1時間後くらいに本日の宿泊のお客様が7名やってきました!そう、4名は、「こもれび山荘」の看板を作ってくれたり、石窯作りを1から進めてくれた仲間です。
さっそく、火番と、生地班に分かれて準備が進められました。

石窯火元()
こんなふうに、ずっと薪を絶やさずに燃やし続けるのですが、これがけっこう難しい。みんなのチームワークで、かなり熱くなりました。

本当は、夕食のイタリアンコースの最後に、と思っていたのですが、なにやら雨が降りそうな様子だったので、1枚だけ前菜のつもりで焼いてみました。
それがこれ
石窯ピザ投入(ブログ用)

窯の中に入っている薪を両脇にかき分け、そこに天板にのせたピザを入れて、5分後くらい

石窯ピザ出来立て(ブログ用)

こんがりと美味しいピザのできあがり!!もう、みんなで感動です☆★☆★☆だって、自分達で作った石窯で、自分達で作ったピザが焼けちゃうんですよ!!ピザをお店で食べたり、宅配してもらえば、とっても手軽に食べられます。でも、これだけ手をかけて大事に作ったピザの味は、どんなピザにも負けないホッペの落ちる味でした。

その後、晩餐会の最後には今月お誕生日のAsukaちゃんのバースデーサプライズ☆

今日はスペシャルケーキのご注文で、フルーツタルトを作りました。
あすかちゃんケーキおめでとう(ブログ用)

こういうサプライズができるのはとっても幸せなことですね。
この仲間にはここがオープンする前に会ったばかり。まだ半年もたっていませんが、なぜかかなり濃い時間をすごしています。
これからも、いっぱい楽しい思い出作ろうね★
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

おぉ!!なんと!ピザ焼けちゃったんだね!!
すご~い! 早く食べに行かなきゃ!!
【2009/09/01 23:12】 URL | モグネッタ #PfF4rJ/s [ 編集]

モグちゃん★
そうだよ!!めっちゃおいしかったよ。チョー感動です☆★☆
早くおいでぇ~~~~♪
【2009/09/02 00:08】 URL | くるみの森 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikopunmeso.blog59.fc2.com/tb.php/101-87a284c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)