FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

本日のケーキセット
NEC_0135.jpg

今日は地元情報誌の取材があったので、カメラマンさんと一緒に撮らせてもらいました☆
外で撮ると写真も雰囲気変わりますね♪

今日と明日はケーキセットの日です☆

スポンサーサイト



記念日☆
いろんな記念日があって、みなさんにも大切にされてる記念日、てあると思います。
昨日は私にとっての記念日♪

NEC_0129.jpg

そう、今年から始めた畑で初めて野菜が収穫できました☆
仕事の合間に行くので、日にちがあいてしまうことも多く、いつも草取りが大変!昨日も2時間くらいほとんどが草取りでした(汗)私が大の苦手なウニョウニョ系の芋虫にはまだ出会ってません。このまま会わずに過ごせたら、て思うけど、無理な話ですよね。。。。

種から育てた絹さやとスナップエンドウにたくさんの実がついているのを見つけた時は思わず「キャ~~~!」と叫んでしまいました。
ズッキーニも本当は花を料理に使いたかったけど、すでに実ができていました(笑)
そして、大豆を植える予定の場所を耕すと、去年使っていた方が残してくれたジャガイモが出来上がっていました♪

夕飯は
NEC_0131.jpg

もちろん、とれたて野菜☆ズッキーニは焼いて、塩とオリーブオイルで、ズッキーニの花とジャガイモは天ぷらにしました!スナップエンドウは茹でて、割いてサラダのトッピング♪
畑仕事もして、自分で作った野菜を食べて、ご飯がいつもより、数倍美味しく感じました!
これからは、ミニトマトやバジルなんかも採れる予定です☆

そして、今日はやっぱり筋肉痛。。。
早めに寝ることにします☆
願い事★
今日は久しぶりに満天の星空☆★☆嬉しくて、しばらく眺めていると、たくさんの流れ星を見ました!
流れ星といえば、願い事!でも、なかなか見ても願い事、て言えませんよね。
皆さんは何を願いますか?

私の願いは、「今年の音楽祭が成功しますように☆」
そう、今年で3回目になります「しらかば音楽祭」ですが、今年も開催します!
NEC_0102.jpg

皆さん、「こもれび山荘」のトップページ上の「しらかば音楽祭」のバナーをご覧になったでしょうか?
今年は、友人がパンフレット作りを手がけてくれ、さらに、そのデータを別の友人がホームページにアップしてくれました!
とてもいい仕上がりで、本当に感激です☆

そして、今年の音楽祭も去年と同様、去年の震災の被災地へ向けての復興支援ライブ♪
今年も、音楽で支援活動したいと強く願っているアーティストさんたちが勢ぞろい!

今できることを、自分のできる形で想いを伝えたい。
音楽祭は演奏者だけでは成り立ちません。たくさんの方のご参加、お待ちしています。
皆さんのご協力、よろしくお願いします☆
本日のケーキセット


今日は昨日から一変して、朝から雨。そして濃い霧!
暗く、どんよりした霧ではなくて、太陽の光も射す明るい霧(*^_^*)今日は絶好の写真日和です♪
花木園のクリンソウがきれいでしたよ!

でも、雨、て気持ちが落ちますよね(^_^;)私は今日、大寝坊(´д`)
たまにはのんびりした朝もいいですよね!と自分に言い聞かせながら、朝から甘ぁいケーキを作りました☆

今日は落ち込んだ気持ちもこれを食べれば晴れる!キャラメルムースとコーヒーシフォン!

さ、カフェが始まる前にちょっと買い物行ってきます(*^_^*)
今日もステキな1日になりますように☆
花情報☆
昨日は、久しぶりの晴れ間で、ゆっくり散歩にも行っていました!
新緑のやわらかい緑色はいつからか濃い緑に変わりました。数日前、山の上を見るとまだ芽吹いていない枯れ木が並んでいたのですが、いつの間にか緑色に!!!

昨日は、自然園の横の道から出ている新しい遊歩道から貴婦人の横を通り、しらかば群生地の前の道を通って回ってくる1時間コース♪

NEC_0084.jpg
新しくできた遊歩道はこんなふうに木のトンネルをくぐっていきます!

NEC_0083.jpg

そこには可愛らしいベニバナイチヤクソウが咲き始めています。これから出てくるのもあるかと思いますが、今、4,5分咲きくらいで、ピークは来週中旬から再来週の頭くらいかなぁ。。。といつも当たらない予想をしています☆

しらかば群生地の入り口の小梨は、真っ白に咲いています!
NEC_0087.jpg

私は写真を撮るのが下手なので、写真家の皆さん、どうぞ美しいものを美しくとってください!!!

そして、今日、明日は「カフェくるみの森」はケーキセットの日♪
今日のケーキは

NEC_0088.jpg

コーヒーのシフォンとスイートポテト!
今の時期にスイートポテト???という方もいらっしゃると思いますが、農家の友達が、九州の方から頂いたから!と私にもおすそ分けしてくれました☆
とっても甘くて、水分も多くて、美味しい!!!残ったさつまいもは薪ストーブで焼き芋にしちゃいますよ♪




久しぶりの♪
今日は、久しぶりに太陽を見ました!今年はなんだか雷や雨の日が多く、八千穂高原は霧ばかり。
最初のころは、「わぁ!幻想的で霧、ていいよねぇ」とウキウキしていた私ですが、こんなにも毎日霧ばかりだと、気持ちがどんどん沈むばかり。
冬の間、太陽が昇らない日もある、という北極圏ではうつ病の人が多い、と聞くけれどその気持ち、身をもって実感しました!
太陽、て生き物にとって大切な存在なんだなぁ、と改めて思いました。

そんな気持ちの時も、被災地支援の支えの声がいろんなところから聞こえたり、野菜のおすそ分けや、思わぬ方の来客、温かいメッセージやメールをいただき、そのおかげで私の心の中だけはいつもピカピカのお天気☆
本当に皆さんに支えられています!いつもありがとうございます。

今日は久しぶりに布団も干し、お昼はテラスで食べようかなぁ♪最後の山菜採りや、お散歩にも行こうかなぁ♪なんて楽しいアイディアがたくさん出てきます。

皆さんも、貴重な梅雨の晴れ間、大切にお過ごしくださいね♪

写真は今の「こもれび山荘」のレンゲツツジの様子。来週くらいがちょうどいいかも!
はぁ、いつも私の手が入ってしまう!!!
クリンソウやベニバナイチヤクソウも咲き始めますよ♪
NEC_0080.jpg

本日のケーキセット☆


花が咲き始め、カフェくるみの森とこもれび山荘もにぎやかです♪
いつもありがとうございます(*^_^*)

ただいま、こもれび山荘の裏庭はシャクヤクがきれい!

レンゲツツジも日に日につぼみが大きくなってます♪


貴婦人もピークをすぎ、今日は肌寒い八千穂高原。
これは、昨日とったものです。

今日は朝から濃い霧が出て、写真撮影にはいい日です☆

ただ、畑を始めた私には、ちょっとやりにくいお天気(>_<)

これから、ベニバナイチヤクソウや、クリンソウ、レンゲツツジなど、いろんな花が咲き始めます♪

本日のケーキセット
NEC_0049.jpg

しらかばロールと紅茶のシフォンケーキです☆

しばらく、天気がぱっとしない日が続きそうですね。
でも、天気がよくないと、霧がでやすく、とても幻想的な写真が撮れます。
八千穂高原はいろいろな花が咲き始め、今はミツバツツジが花盛り☆

ちょっと肌寒いので、一枚上着を持ってお出かけくださいね♪