FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

音魂♫
8月6日(土)10:00〜17:30、八千穂高原の白樺群生地で第2回目のしらかば音楽祭を開催します!!
今年は震災について考えよう、ということで、音楽で支援活動したい!というアーティストの方々が集結します!!
そして、被災地支援の報告会も同時に行う予定です☆

今日は、そのアーティストさんたちが集まり、ミーティングがありました!

チームWE(ブログ用)

このアーティストの方々とスウェーデンのアーティストが、8月3日にアルバムをリリースします!!その売上は全て赤十字や、被災地の動物保護団体に寄付されるようです。
みなさん、ぜひ、魂の声が聞こえてきますよ!!

音楽祭に参加してくださるのは、
Tremolo Earth(ブログ用)

まず、Tremolo Earth。佐久穂町にお住まいのプロの方です!今回、このお2人にお会いできたことから全てが始まりました!!

yOceans(ブログ用)

続いてyO’ceans。3人組みのバンドで、唯一ドラムを使います!!とってもユニークな3人でトークも楽しいです♫

次に
高田Asaph清(ブログ用)

独特の声と、リズムに思わず聞き入ってしまいます。普段は東京で活動していますが、このミーティングのためにわざわざ足を運んでくださいました。

最後に
コイケテツヤさん(ブログ用)

コイケテツヤ。長野県の上田市の方で、素敵なピアノと、低音ボイスがたまりません!!

贅沢なことに、こんなに個性的なアーティストさんとお話でき、さらにたくさんの歌を聴かせていただきました。
皆さん、本当に音を楽しんでいる感じ!私もすっごく楽しかった。何が、て理由はないけど、ココロが楽しんでいました。
まさに、魂で歌っている人たち。こんな方々に囲まれ、本当に幸せな時間でした。

聴きにこなくちゃゼッタイ損!!
本当に心から元気になれます!
みなさん、ぜひぜひご家族やお友達をお誘い合わせの上、遊びにいらしてください♫
スポンサーサイト



怒涛の1ヶ月☆
皆さん、すいません。ご無沙汰してしまいました。

6月はすごかった!!
まず、お客さまが本当にたくさん来てくださいました。昨年の「小さな旅」の反響と、今年は花の当たり年、ということが重なり、宿泊も、カフェも本当にびっくりするくらいのお客さまでした。
本当にありがとうございました。

そして、被災地支援活動。
4月から始めたお菓子を作って被災地に送ろう、というワークは6月は11日に行いました。
6月も10人を超える有志の方がたくさん来てくださり、今回は宮城県気仙沼市と、岩手県山田町へ届けました。
6.11被災地に送るお菓子(ブログ用)

今回、なぜ山田町へと届けることができたかというと、同じ南佐久郡に住む方で山田町へいく、Sさんという方と知り合えたからです。
支援活動の経験が豊富なHさんの提案で、双方向の支援を、ということでSさんは山田町の皆さんからメッセージをいただけるように、返信用のハガキも一緒に持って行ってくださり、私の思いをしっかりと山田町のみなさんに届けてくれたおかげで、たくさんのメッセージをいただきました☆

山田町からのメッセージ(ブログ用)

これを読み、私の思いはしっかりと届いているんだな、と実感でき、これからの励みになりました!

そして、それとは別に、南相馬市にご家族で支援に行く、という方から声をかけていただき、焼き菓子を焼いてもっていっていただきました!
こんなふうに、支援の輪は確実に広がっています。

そんな中、7/1、南牧村中央公民館で被災地支援の活動報告会がありました。
報告者は、山田町に行かれたSさんと私を含め、4人です。
Sさんからは「聞きに来てくださるのは20人くらいだから」と言われていました。
それが、新聞に掲載していただいたこともあり、100人の方がいらしてくださいました。

2011.7.1報告会(ブログよう)

報告会、という慣れないことと、100人、という数にビックリし、緊張を通り越してしまいました。
逆に、前日や当日の昼間の方が緊張していたので、ひたすらお菓子を作り、現実逃避していました(汗)だから、今は食べきれないほどのケーキがあります。。。

たくさんの方に支えていただきながら、無事に終えることができました。
聞きに来てくださった方、運営スタッフのみなさん、ありがとうございました☆

今月は9日にお菓子作りワークをします!!

それから、町内活動。
いま、佐久穂町では「ご当地グルメ」を作ることに力をいれています。そのスイーツと子ども部門を私が担当させていただいています。町内の皆さんからいただいたアイディアをレシピ化し、それを実際につくる、というのはそう簡単なことではなく、毎日夜中まで格闘しています。
その試食会が今月5日にあります☆とりあえず、3、4種のスイーツをそれぞれ40食分。そして、今月23日に行われる「さくほいいずら」という町内のお祭りには300食くらい、ですって!!

今はその数、考えたくないです。。。

なんだか、いろんなことがありすぎて、1年くらいたっているのではないか、という感じです。

また今月もいろいろありそうです。どんな1ヶ月になるか、楽しみです♫

すいません、その分ブログの数が減りますが、私はすっごく元気です!ブログがないのは元気な証拠、と思っていてくださいね☆