FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

想像していなかったこと
いつの写真だかわかりますか?

2011.5.24雪(ブログ用)

今日の朝、6時半に半分寝ぼけて外を見てビックリ!!一気に目が覚めました。

そして、その後電話が殺到!!!理由は新聞記事を見ての問い合わせでした。
先日「信濃毎日新聞」のMさんが、取材にきてくださり、今日の新聞に掲載してくださったのです。
内容は、月に1度企画している「被災地に向けてのお菓子作り」計画の募集です。

1ヶ月くらい前から、友達に声をかけたり、佐久穂町の「まちの駅」にチラシを掲示していただいたり、と募集していたのですが、ほとんど集まらず、でも、数人はまっさきに手を挙げてくださったので実行する予定でした。

なかなか声が届かないのだな、とちょっと寂しい気持ちでいたのですが、私の声をしっかりと受け止めてくれ取材にまで来てくださったMさん、そして、その記事を読んでいろいろな形で想いを伝えてくださった佐久の地元の方々。
数日前には想像もしていなかったことだったので本当に嬉しかったです☆

そして、被災地に行って帰っていらした方から、「まだ、1日2食しか食べられず、お風呂も2週間に1度のところもある」という衝撃の事実を聞きました。
私が通っている気仙沼市の唐桑町はまだましなのかもしれない、と思いました。
もっと活動範囲を拡げていきたいです!


そして、私は「食」を通してたくさんの幸せを作っていきたい。
食べることは生きているもの全てが死ぬまで必要としていくこと。
まずは隣の人が笑顔になるようなモノを、日々作っていくことから始まるのかな、と。
スポンサーサイト



コレはなに???
すぐりの花(ブログ用)

何だかわかりますか?
これは、夏になると真っ赤にピカピカと光るような実をつける「すぐり」の花なんです!ほら、すでに房状になっているでしょう?
一昨年の秋にいつも「カフェくるみの森」を利用してくださっているうりぼうさんが、「すぐり」と「ブルーベリー」の木を植えてくださり、肥料なども入れてくださったのです。
昨年は1年目、ということで、そんなにたくさんはなりませんでしたが、今年はたくさん花が咲いています☆
いつかのケーキセットに登場するのを楽しみにしていてくださいね♫

そして、花の様子を見に、八千穂別荘地を抜けてきました。
Talk Toみつばつつじ(ブログ用)

ミツバツツジと

Talk To小梨(ブログ用)

コナシ(ズミ)の花です!
これは標高1000mくらいのところ。
標高1650mの「こもれび山荘」の花はまだもう少しかかりそうです。
贅沢☆
外ご飯(ブログ用)

贅沢すぎです!!
夜になってもそんなに冷えなかったので、今年初めての外ご飯・夕食バージョンです☆
こういう仕事をしていると、毎日美味しいものばかり!!て思われがちですが、実は残り物に追われています(笑)
先日、ちゃんと自分たちのおかずの分、て食材を買ってきて、母が麻婆豆腐を作ってくれましたが、久しぶりだし、作ってもらったものだし、すっごく美味しかったです☆

今日ももちろん残り物だったけれど、外で食べられる、というだけでごちそうです!
「ごちそうさまでした♫」

明日から、また天気が崩れそうですね。またしばらくは外ご飯はおあずけです。
始動☆
みなさん、急に暖かくなりましたね!!
下の方は暖かい、というより暑い、でしょうか?

こちらも日中は暑いくらい。
おかげで、一気にシラカバたちが動き始めました!

しらかば芽吹き5.19(ブログ用)

これが一昨日、「こもれび山荘」のテラスから撮ったシラカバの芽。

しらかば芽吹き5.20(ブログ用)

そして、昨日同じ場所から同じ木を撮ったもの。

葉の開きが違うのが分かりますか?

この勢い、生命力、素晴らしいですよね☆
私は、この芽吹きの時期が一番好きです。
いろんなものが動き始め、みんな、生きているんだなぁ、て!!
生きものたちの勢いのおかげで、私も一気に活動的になります!

「木の芽がのびるのはやわらかいから」私の好きな相田みつをさんの作品の一つです。
私も若葉のように柔らかく生きたいです☆
ゆずライブ2011(ブログ用)


先日、私の大好きな「ゆず」のコンサートに行ってきました。
「ゆず」はコンサートをやる予定だった仙台で弾き語りをしたり、自分たちの足で被災地に足を運び、子どもたちに音楽を届けてきたりしていることでも有名です。

コンサートはできるだけ少ない音響機器で、弾き語りのコーナーを多くし私たちに、歌を通じて語りかけ、パワーを届けてくれました。
場所は違いますが、被災地に通っている私にとって、「ゆず」の歌には魂が入っていて私の心の中にはその想いがとても強く入っていきました。

そして、魂の入った歌の力、てすごいな、と感じました。

「ゆず」は大好きな音楽で想いを届け、私は大好きなお菓子に想いをのせて被災地に届けよう!!と☆彡
毎月、お菓子を作って被災地に届けています♫

日本中、世界中の人が今、自分に出来ることを1つ被災地のためにやったら。。。。
たぶん、必要のないことなんて1つもなくて、1人1人のできることが全部、必要なんじゃないかな、て思います。

本日のケーキセット★
「こもれび山荘」の近くの山桜もきれいに咲きました!!
下のほうから順に芽吹きも始まっていて、「こもれび山荘」のしらかばたちの芽は、やっと頭を出し始めました!!
今年はなかなか春が来なくて、芽吹きも花も1週間くらいずつ遅れているようです。


2011.5.13,14ケーキセット(ブログ用)


今日はキャラメルづくし☆
キャラメルのババロアとキャラメルのパウンドケーキです♪

今日は、暑くなりそうですね。
花も一気に咲き出しそうです。
本日のケーキセット★
ゴールデンウィークも終盤になってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

「こもれび山荘」のピークも過ぎ去り、一気に静かになってしまいました。

カフェは7日まで毎日やっているので、ぜひお茶を飲みにいらしてください♪

さて、本日のケーキは
2011.5.5ケーキセット(ブログ用)


チーズケーキとイチゴのミルフィーユ仕立てです☆ミルフィーユはとっても好きなので我慢できずに私が完食してしまいそう(汗)
グッとこらえます★



*8日のカフェはお休みさせていただきます!!
本日のケーキセット☆
2011.5.3ケーキセット(ブログ用)

本日はキャラメルのババロアとバナナケーキです。
ただのバナナケーキではありませんよ。
今年のツールド八ヶ岳で宿泊していただいた選手のみなさんにお出ししたところ、なんと!!その中から2人もの入賞者が出ました♪

名づけて「走れるバナナケーキ」です☆
ココナッツが入っています。

今日は、渋滞がすごいようですね!!気をつけてお越しください。
本日より☆
3年目突入!!!
今年も盛りだくさんな1年にしていきます☆
ふらふらとしているので、ご迷惑かけることも多いかと思いますがどうぞ温かく見守ってください。


そして、今年初のケーキセットは、カフェくるみの森のスペシャリテ♪

2011.5.1ケーキセット(ブログ用)


ギフトやお中元、お歳暮などの焼き菓子の詰め合わせのご注文やお誕生日や記念日ケーキのご注文もお待ちしています。
今年もよろしくお願いします☆