FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ハッピークリスマス★
みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

八千穂はまさにホワイトクリスマス!!でも、サンタさんは張り切りすぎてしまったようで、雪、というより吹雪のクリスマスでした。

クリスマスは25日でしたが、ケーキはみなさん24日にされる方が多いようです。
今年、私はクリスマスケーキを作らせていただく、というとても幸せな時間をすごしました。
23日から25日まででだいたい25台くらいのケーキを作ったでしょうか。

今年は4種類のケーキを作りました。
1番多かったのはやっぱり
クリスマスしらかばロール(ブログ用)

しらかばロール。もともとブッシュドノエルの形に似ているし、八千穂のクリスマスにはぴったりのケーキです♪


そして、「カフェくるみの森」のイチオシケーキが
クリスマスキャラメルバヴァロア(ブログ用)

キャラメルのバヴァロアと、

クリスマスチーズケーキ(ブログよう)

チーズケーキ。

どちらもこってりとしていて寒い寒い今の時期に食べたくなるようなケーキです。

最後に、
クリスマスデコレーションケーキ(ブログ用)

定番のデコレーションケーキ。お子様がいらっしゃるご家庭では家族みんなに好まれるケーキだと思います。

1人でこんなにたくさんのホールケーキを作ったのは初めてだったのでとても大変だったけれど、ケーキを作るという幸せな時間と充実感が味わえ、本当に満足です。
中には年に1度のこのクリスマスにしかケーキを食べない、というお客様もいらして、その貴重なケーキを作らせてもらった、というのはとてもありがたいことだな、と噛みしめています。

そして迎えた25日。
朝入ったケーキの配達を終えて帰ってくると、サンタさんからのステキなプレゼントが!!!

2010クリスマスプレゼント(ブログ用)

このホームページを作ってくれたCieちゃんからはみかんが!そして私の大好きな友達、サチッパからは思いがけないプレゼントが!!!とってもかわいいミトンの手袋と耳あてでした☆
他にも妹からは来年のカレンダー、お客様からは手作りのキャンドルスタンド、地元農家のかもちゃんからは私の大好きなムーミンのケーキ型!!
思いがけないプレゼントばかりで、思わずポロリ。。。

とっても幸せなクリスマスでしたよ♪

クリスマスも終わり、もう今年も数えるばかりですね。穏やかに新年を迎えるために、風邪や事故、火の元には十分気をつけてお過ごしくださいね。


スポンサーサイト



間近☆
早いもので、今年もあと1ヶ月をきってしまいましたね。
今年はいろんなことが盛りだくさんでした!!

おかげさまで、去年は10月には閉めていたペンションとカフェも11月まで営業ができ、今月も、ケーキや焼き菓子の詰め合わせの注文をたくさんいただいていています!!

本当は、先月の下旬から、クリスマスリースキットの販売をしようと考えていて、去年のクリスマスには弟夫婦が住むアメリカにお邪魔して、リボンを買い付けてきたり、今年の春からせっせとつる集めをし、秋には寒い中、両親にもみの木を取ってきてもらったりしたのですが、そこまで手が回らず、今年は断念しました。
その代わりに、母が講師役をかって出てくれ、2日間、クリスマスリース講座を開きました。

突然の思い付きだったので、地元の方のみでしたが、来年はもう少し計画的にみなさんにもお知らせできたらな、と思っています。

リー(ブログ用)ス

さすが、アメリカのリボンだけあって豪華です。種類もいろいろなので、お好きなものを選んでいただきました。
あとは全て八千穂高原のもの!!
もみの木は、一年中葉を落とさず、青々としていることからずっと絶えない、という思いをこめて使われるそうですよ♪

そして、レッスンのあとはお茶会☆
せっかくなので、しらかばロールもおめかししてみました!!

しらかばノエル(ブログ用)

名づけて「しらかばノエル」。クリスマスケーキのご予約も承っていますが、生ものだし、崩れやすいものなので、「こもれび山荘」までとりにきていただける方のみになってしまいます。。。申しわけありません。
他にも、「カフェくるみの森」の人気メニュー、キャラメルのムースとチーズケーキもあります。

そして、「こもれび山荘」もおめかししています!
家ツリー(ブログ用)

窓のきらきら飾り(ブログ用)

家中がこんな感じ、外も今年ははりきってイルミネーションを取り付けてみました♪
アメリカだと、今くらいからクリスマスセールが始まっていて、50パーセントオフは当たり前!70パーセントオフ以上のものもあるんです。
去年は弟夫婦のおかげで、ビックリするくらいの飾りを買いましたが、飾ってみると意外と少ないな、と。
お嫁さんのFUMIさんからは、ほしいものがあったら連絡を!!というありがたいメールをいただいたので、いろいろお願いしてしまおうかと思っています♪

といっても、お客様もいらっしゃらないし、本当に自己満足の世界です。
23から25日はケーキを作りながら、ホワイトクリスマスを楽しみたいと思います!!

みなさんもステキなクリスマスを☆
スキー場開き☆
今日から八千穂高原スキー場がオープンしました☆★☆★☆
来年の3月27日までです。


毎晩毎晩、気温がマイナスになると夜中に雪をまいてスタンバイをしていましたが、昨日の昼間ではとてもできるような状態ではありませんでした。

気温もあまり下がらずに大雨だったし、日中は晴れて汗ばむくらいでした。
それが昨日の15時くらい、町から車で上がってくると、途中から雨がみぞれに変わり、さらに上るとそれが雪に変わりました!!
その後は吹雪のように降り積もり、あっという間に積もりました。

2010.12・4雪(ブログ用)

今日は朝からたくさんのスキーのお客様でにぎわっていましたよ♪
まだまだべた雪で、それが凍ってガリガリなのでうまくない私はまだまだ怖くて滑れそうにありませんが、来月になればフワッフワのパウダースノーになると思うので、楽しみです☆

朝や夕方は道路があっという間に凍結するので、気をつけていらしてくださいね♪


サヨナラガンコちゃん☆
今日は悲しい別れの日。

去年のオープンのときからずっと一緒だった私の愛車、ガンコちゃんと最後の日でした。

最後のガンコちゃん.j(ブログ用)pg


ガンコちゃんというネーミングは頑固者だから、という意味ではなく、がんばっているから、という思いからつけました。

中古で安く手に入れ、買って1週間で故障して直してもらい、その後も私のなれない運転にも雨にも風にも雪にもまけず、時には薪を山ほど積んで一生懸命走ってくれました。

去年の一番大変なときにいろいろな苦労をともに乗り越えてきた車だったので、周りの人から見たら傷だらけの汚い車、だと思いますが、私にとっては相棒のような存在でした。なので、別れるときは本当に辛かったです。

今日から新しい車になりましたが、しばらくは駐車場などでもガンコちゃんを探してしまうことでしょう。

ガンコちゃんの大粒の涙かのように、今日は雪がたくさん降って積もりました。

ガンコちゃん、最後まで本当にありがとう☆