FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

日に日に★
寒くなってきましたね。

今日、朝起きたら
初霧氷(ブログ用)

目の前の山の木に霧氷がついていてとってもきれいでした。

来週から、また一つ冬に近づくみたいです。

「こもれび山荘」と「カフェくるみの森」は今月いっぱいで冬のおやすみ期間に入ります。
また来年の4月中旬から始められたらな、と思っています。

これから寒く、厳しい季節になるけれど、その先の芽吹きの季節を考えるとワクワクします♪
しばらくの間、森の動物達のようにじっと寒さに耐え、春の訪れを待つことにします。

みなさんも、風邪やインフルエンザが流行りだす季節になりますので、どうぞお体には気をつけてくださいね★


P.S.
明日25日から28日まで、おやすみをいただきます。
よろしくお願いします☆
スポンサーサイト



HAPPY×3☆★☆
11月20日は母の誕生日。
こっそりと真夜中にプレゼントとケーキを準備して、20日の朝、びっくりさせました!!
今回のケーキは母の好きなチーズケーキ。カフェのメニューでも人気のケーキの1つです。

カフェのお客様もそんなにたくさんはいらっしゃらないかな、と思い、母に「半分くらい幸せのおすそ分けでカフェで使わせてね♪」といったら、母は快くオッケーしてくれました。

でも、お昼を過ぎて、「カフェくるみの森」は満席!!こんなこと、めったにないのに。。。。そして、ほとんどのお客さまがケーキセットを注文してくださり、大賑わい☆
お客さまがたくさんいらしてくださって、とってもうれしい反面、母のケーキは見る見る小さくなっていきました。最後には1カット分しか残らず。。。
でも、母は残ったケーキを大事に食べてくれました。

そしてもう一つ、20日はウエディングパーティーが!!
場所は東京ですが、そこには「カフェくるみの森」のお菓子たちが運び込まれました。
そう、パーティーの最後に配るプチギフトの注文をいただきました☆
プチギフトを豪華にしたい、という新婦からの希望で、

焼き菓子お家アップ(ブログ用)

ハート型のフィナンシェ2種類と、ロシアンティークッキー1種類の詰め合わせ。

焼き菓子詰め合わせ並び(ブログ用)

数にして60個。作りがいと充実感、幸せを感じながら1つ1つ心をこめて作りました♪

その翌日発送希望で、もう一つ、ウエディングのプチギフトの注文をいただきました。
こちらは、ロシアンティクッキー110個!!

ロシアンティウエディング(ブログ用)

海が好き、という新婦のイメージで、青をメインにしたラッピングにしました。
このプチギフトの注文があったのも、友達が私の話を新婦に話してくれたおかげです。
私にとって、友達は宝物。これからも大切にしていきます☆



この世の中に、たくさんのお菓子屋さんがあって、美味しい!!というお菓子屋さんは数え切れないほどあります。でも、お菓子に対する想いは誰にも負けない自信があります!!
私が作るお菓子で、少しでも多くの方が幸せになってくれたらな、という思いをこめて日々、お菓子を作らせていただいています。

特別なプレゼントをしたい方、特別なサプライズやパーティーをしたい方のお手伝いができたらな、と思っていますので、そんな方がいらっしゃいましたらお電話くださいね☆

TEL:0267-88-4408

目指すは「食堂カタツムリ」のようなカフェです♪
初めての。。。☆

今シーズン初の雪が2,3日前に降りました。
うっすらと積もり、目の前のスキー場も着雪が始まりました。

葉も散り、日が落ちるのもかなり早くなり、寒さと寂しさが身にしみます。

そして今日、ここの八千穂高原に来て初めての風邪。
発熱は何度かあったのですが、今回はのども痛く寒気が続き典型的な風邪の症状。

でも、今週は何かと予定の多い週なので風邪なんかで寝込んでいられません。寝るときも気合を入れて自分に「今日で治す、今日で治す!!」言い聞かせて寝たら、もうすっかり!!
思い込み、て大切ですね。あと気合!!単純な性格でよかった☆

そして今から仕事開始!!
日中できなかった分、気合を入れてがんばります!

今年は急に暑くなったり、寒くなるのも急なので、みなさんも気をつけてくださいね☆

風邪をひいたときは、私の思い込み、気合入れ作戦をお試しください☆
ありがとうございました。
NHK放送(ブログ)

11/13はNHKの「小さな旅」を観てくださってありがとうございました。一部の地域を除いて、全国放送でしたが、放送終了直後からたくさんの電話やメールをいただきました。
そして、番組を見て、すぐに来てくださった方々も!!!
メールは、ビックリするくらいの量で、まだ、返信ができていない方もいらっしゃいますが、もう少しお待ちください。申し訳ありません。

見えないところで支えてくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

このホームページを作ってくれた友人のCieちゃんは、ホームページのアクセス数を解析してくれて、普段は10から30アクセスなのが、13日はなんと230アクセスあったよ!!という報告をくれました。
私の苦手なパソコン分野で、何度も無理を言ってもすぐに対応してくれ、本当にありがたい友達です。

そして、こんなにたくさんの方がこのホームページを見てくださったのは本当にうれしい出来事です。
ありがとうございます。

この番組に携われたのも、ディレクターのタカちゃんを紹介してくれた地元の方や、タカちゃんとの出会い、撮影スタッフみなさんとの出会い、家族や友達のサポートあってのことでした。

そして、番組としては観てくださる方がいらっしゃらないと成り立たないものだと思います。

本当にたくさんの方々の支えで私は貴重な経験をさせていただきました。

みなさん、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

こもれび山荘★
いつもこのブログを見ていただいてありがとうございます。
このブログをみてくださっている皆さんは「こもれび山荘」にいらしてくださった人もいらっしゃるだろうし、まだの方もいらっしゃると思います。

今日は、まだいらしたことのない方に「こもれび山荘」の中のご紹介をしたいと思います。
少し長くなるかと思いますので、お時間のあるときにみていただくか、数回に分けてみてください。

こもれび山荘入り口(ブログ)

「こもれび山荘」の看板を曲がってきていただくと出てくる白い建物。これが「こもれび山荘」です。宿泊施設ですが、その合間をぬって、昼間は1Fスペースで「カフェくるみの森」の営業をしています。

そして車から降りて玄関に向かって歩いてくると
テラス2(ブログ)

玄関の目の前にテラスがあります。ここは夏の間、宿泊のお客様が朝食を召し上がったり、カフェのお客さまが利用したりと大活躍。

さらに
テラス1(ブログ)

下にももう一つのテラスがあります。このテラスの横には去年キャンパー達が作ってくれたスペシャルな石窯があるので、ここでピザを焼きながらバーベキューをしたり、食事をしたりします。晴れた夜、ここで星を見てもきれいですよ♪

さて、中に入って、
お風呂小(ブログ)
お風呂大(ブログ)

こちらがお風呂です。
小さいほうと大きい方ですが、大きい方は大人数のお客様のときに使用します。
小さなお風呂は、昨年のオープン前に地元の建設会社「大栄建設」さんに新しく改装していただきました★
風呂釜も新しいものに取替え、ウリはなんといっても床。石などだと入ったときにすごく冷たく感じますが、これはお風呂用のコルク。なので、そこまでひんやりしません!!
そしてもう一つのウリが、脱衣所
脱衣所(ブログ)

このお風呂と脱衣所は、母の「女性が喜ぶようなくつろぎのスペースにしたい」という強い希望で作られました。
女性にとって、やっぱり水周りは決め手の一つですよね♪さすが母です★

お風呂ときたら、次はトイレでしょうか。
トイレ(ブログ)

トイレは、1F と2Fに男性用、女性用がそれぞれあります。トイレの前には
洗面所(ブログ)

洗面所が。私も、水周りは重要だと思うので、掃除のとき、一番気を遣う場所です☆

そして、客室は2Fにあるのですが、階段を上がるとすぐに踊り場が
2F踊り場(ブログ)

ここは日中、日が射す場所なのでのんびり読書なんかをしたり、お友達やご家族と語らう場所になったらいいな、と。
ムーミンシリーズの置物があるのは、私が好き、というのと、この佐久穂町はムーミン谷のように温かく、魅力的な方が多いからという理由です。

客室は全部で6部屋。
和室(ブログ)

和室が10畳が2部屋、8畳が1部屋の計3部屋。

洋室(ブログ用)

洋室はシングルが1部屋、ツインが2部屋の計3部屋です。

和室にはそれぞれ、私の祖母が描いた日本画が飾られています。

他にも、薪ストーブがあったり、囲炉裏のある和室があったり、ギャラリーがあったりとまだまだご紹介したいところがたくさんですが、「こもれび山荘」はこんなペンションです。

周りは日本一の白樺林に囲まれ、春には芽吹きや花、夏はとっても涼しくてクーラー要らず!たくさんのマイナスイオンが降り注いでいます。秋にはきのこや紅葉狩り、冬にはウィンタースポーツなど、四季を通して盛りだくさん。
遊園地などのレジャー施設はないけれど、自然でこんなに楽しめるんだ!!て思えます。

他にも疑問なこと、心配なことなどありましたら、お電話ください。
TEL:0267-88-4408

こんなに長い文を最後まで読んでくださってありがとうございました。
ハッピー☆ハロウィン★
昨日はハロウィン!!
町からかわいいお化けたちが続々と集まってくれました!!

2010.ハロウィン(ブログ用)

手伝ってくれたのはドイツからの留学生のデイビッド。今は群馬県でボランティア活動をしています。
飾り付けやゲームなども一緒に考えてくれて、本番も、子ども達とすっかり意気投合していました。

子どもに「お父さんは仕事でこられない」といわせておいて、しばらくしてからガタン。という玄関の閉まる音。出てきたのが「千と千尋」に出てくるカオナシ、というサプライズまでしてくれたお父さんもいらして、すごく盛り上がりました!!

私が子どもの頃にお母さん達が作ってくれた素敵な思い出を今度は私が子ども達に伝えていく番です!!来年以降もまた、続けていきたいですね★