FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

無事に☆
ロケが終了しました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、来月11月13日、朝9:00からNHKの「小さな旅」という番組に出演します。

この出演が決まったのも今年の夏に行った「しらかば音楽祭」がきっかけでした。
「しらかば音楽祭」を企画しているときにはまさかNHKに出演するとは思ってなかったし、それが目的でやっていたわけではないし。NHKのロケをしている時だって、ペンション業とロケを精一杯やっていただけで、それ以上のことは考えていなかったけれど、もしかしたらこれから先、NHKに出演したことがきっかけで何かが始まるかもしれないし。。。

どんなに小さなことでも、それがさらに大きなものに繋がることがあるんだな、と。そして、チャンス、というものは足元にたくさん転がっているのだな、と改めてかんじました。私は見えるところでも見えないところでも本当にたくさんの人達に支えられて生きているのだな、とつくづく。幸せ者です。


そして、このロケがきっかけで1つの新たなケーキが誕生しました!!

しらかばロール(ブログ用)

「しらかばロール」。しらかばの枝に見えますか??

それから、ロケ班のスタッフのみなさんとの出会い。この2つが今回の私にとっての宝物。
このロケが無かったら、「しらかばロール」も生まれなかっただろうし、スタッフの皆さんとの出会いもなかったことでしょう。
本当にゆかいな仲間達で、このスタッフのみなさんのおかげで、私は楽しく充実した毎日をすごすことができました☆
それも、ディレクターがよかったからだろうな、と。今頃、一生懸命編集作業をしていることと思います。
みなさんも、遠いところからディレクターのタカちゃんを応援してあげてください。

きっと13日はすばらしい放送になるを思います☆


スポンサーサイト



秋空☆
うろこ雲(buroguyou )


5日くらい前の空。まさに秋だな、という空でした。空も高く、きれいなうろこ雲。
ここ3日くらいは曇りの日が多く、紅葉ももう終わりかけです。

なかなか散歩に出られなかったのですが、朝食の準備中、ふとキッチンの小さな窓から外を見ると朝の光に照らされ、とってもきれいな景色だったので思わずカメラを向けました。

キッチンからの紅葉(ブログ用)

ハラハラ落ちる葉を見ながら、いよいよ寒い冬がやってくるのだなと。
ここ数日でぐっと気温が下がりましたよね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけましょうね♪
きのこづくし☆
じゃん♪

マツタケ(ブログ用)

マツタケです!!
近所の方がたくさん採れたから、といって分けてくださいました。たくさん採れたといってもマツタケなんて高級品を気前よく分けてくださるなんて、太っ腹ですよね!!

せっかくなので、まずは網で焼いて食べました☆予期していたかのようにちょうどかぼすがあったので、ポン酢とかぼすで♪
人生初のマツタケ!!確かに口の中に香りが広がりました。
残りは、マツタケご飯にしようかと思います。


そしてもうひとつ。

カラカサタケ(ブログ用)

母と、母の友人が見つけてきたのですが、絶対に毒でしょ。。。と思っていたのですが、さすが、食べることになるとすごい執念。本を1ページずつ根気よく調べ、食べられることがわかりました。
このきのこの名前は「カラカサダケ」。


私は、危険を冒してまで食べたいとは思わなかったので、食べたのは母と母の友人。天ぷらにしたものと焼いたものを食べているのを、度胸があるなぁ、と思ってみていました。
時間がたっても何事も無かったので、鑑定はあっていたようです☆
でも、この「カラカサダケ」に似ている毒キノコもあるので、この写真だけでは判断しないでくださいね。

今年はきのこのあたり年のようで、「こもれび山荘」の周りでもいろんなきのこを発見しますよ。



実りの秋☆
秋の味覚(ブログ用)

この野菜たち、作り物ではありません!!ワインの木箱に入れるとちょっとおしゃれになりますよね。
農家さんからいただいたり、買ったり。
リンゴは紅玉ですが、これは今日ふらりと立ち寄った果樹農園でもぎ取らせていただいたものです。行き当たりバッタリの出来事もなかなかいいものですね。今日はこのリンゴでコンポートと、一緒に買ったプルーンでジャムを作りました。

これからの時期は「ふじ」というリンゴの品種狩りが楽しめるようです☆

そして、かぼちゃ。これは、佐久穂町で農業をされている「のらくら農場」さんで買わせてもらったものです。この「のらくら農場」さんのかぼちゃは美味しいと評判で、私はどうしても食べてみたくて無理を言って売っていただきました。さっそく、蒸してペーストにしてマドレーヌとフランを作ってみました。そのまま食べて味見をしてみなくちゃ!!と思い、蒸したてのかぼちゃを一口。いやいや、一口では止まりませんでした。ねっとりとしていて、すっごく甘くて、最高に美味しかったです☆
売切れてしまっては、と思い、たくさん買ったので大事に使います。そして、料理に使うまでは、

のらくらさんのかぼちゃ(ブログ用)

こんなふうに飾って楽しもうかと思っています。

外は急ピッチで紅葉が進んでいます。私の予想は外れ、来週にはここ八千穂高原も紅葉のピークを迎えそうな勢いです。
いろんな意味で一年で一番にぎやかな季節。こもれび山荘の室内も、秋一色でにぎやか!秋の味覚もたくさんで、いろいろ作るのがとっても楽しいです♪
みなさんも、いろんな秋を楽しんでくださいね!!
秋は☆
盛りだくさんの季節ですね。読書の秋、実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋。。。。
今月は八千穂高原は紅葉の季節でもあります。

今日、買い物の帰りに白駒池まで行ってきました。思い立っていったのでカメラなども持っておらず、画像が無くて申し訳ありません。
でも、思い立っていけるような場所に白駒池があるなんて、なんとも贅沢な話です☆
やはり、標高2000メートルを超える場所なだけあって、紅葉は始まっています。恐らく、今週がピークなのでは?と。3連休、大渋滞になりそうですね!!

そして、来週の終わりから、再来週くらいが、ここ「八千穂高原」の紅葉ピークかと予想されます。
写真を撮る方も、撮らない方も、ここの紅葉は見ものです!!

そして、今月末にはハロウィンがあります。欧米版のお盆、とでも言うのでしょうか、だいぶ日本でも浸透して来ました☆

ハロウィン花びん(ブログ用)

先週来てくれたホテル仲間のうちのお1人、Ayaさんが私たちが薪割している間に作ってくれました。Ayaさんはかなり腕のあるお花屋さん。アイディアも見事で、花に埋もれてしまっているけれど、花びんの部分がかぼちゃをくりぬいたものなんです!!生なので、あまり長くは持たないようですので、興味のある方はお早めに見にいらしてくださいね♪

そして、「こもれび山荘」の中もいろいろとハロウィンの飾りがしてあります。

10/31の夜には仮装した子ども達が来てくれる予定です!!
もちろん、いたずらされたら困るのでお菓子も用意しています☆
みなさん、10/31は大人も子どもも、ぜひぜひ揃って仮装して遊びに来てくださいね♪お待ちしております!!