FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

今年も★
近づいてきました。寒い寒い季節が。
今年は夏が暑かったので、紅葉も少し遅いようです。

今の季節の晴天率は36㌫らしく、曇りや雨の日が続いているときは葉の色づきが遅いそうです。秋晴れが続くようになるのはもう少しかかりそうですね。

そんな晴れ間の少ない中、昨日は久しぶりの天気に恵まれたので、ここぞとばかりにお散歩に行ってきました。

だんだん日も短くなってきたので、早めに出発しないとあっという間に暗くなってしまいます。

久しぶりのお散歩中、今年も見つけました☆
「雪ムシ」♪昨年のブログでもご紹介しましたが、お尻に綿のような白いものをつけて飛ぶ虫です。
この「雪ムシ」がたくさん飛ぶようになると雪が降るサインです。
まだまだちらちら見かけるだけなので、初雪まではまだかかりそうですね。

それにしても、ここ2週間くらいで一気に冷え込んできました。みなさん、季節の変わり目ですので体調には気をつけてくださいね☆そして、農家のみなさんはそろそろ霜にも注意しなくてはいけない季節でしょうか。
スポンサーサイト



完成☆
石窯屋根名前(ブログ用)

2010年9月20日、みごとな石窯の屋根が完成しました!!
作ってくれたのはいつも「こもれび山荘」に集まってくれるキャンパー達。
9月11,12日にみんなで集まり、男性たちは真っ暗になるまで外で柱作りをがんばってくれ、9月18,19,20日に出来上がらなかった屋根の部分などを仕上げにOhana Farmさんともぐちゃんが来てくれて、完成しました☆

この柱を作るにあたって、設計図、資材調達から当日のみんなへの指示など何日も前からがんばってくれたのは、昨年の石窯つくりのときにも大活躍してくれたもぐちゃんでした☆
本当に感謝です♪

そして、先週末、早速お客さまがいらしたので使うことに!!
この日は夕方からあいにくの雨でしたが、雨なんて何のその!!1ヶ月前は雨が降ると石窯は使えませんでしたが、もう雨なんて関係ありません!!

石窯屋根完成1(ブログ用)

雨の中でも薪は燃え続け、美味しいピザが焼けました☆
こんなに立派な石窯と屋根のあるところなんてほかに無い!!て鼻高々です♪

そして、昨日は以前勤めていたホテルの仲間達が総勢5名+元気な男の子1名で来てくれ、朝食に始まり、薪運び、薪割り、そして夕食まですべてやってくれました☆
いつもは食事の準備や片付け、掃除などで中に篭ることの多い私ですが、昨日は皆さんがやってくださったので、念願の外の仕事に力を注げました!!
薪割りはなかなか楽しくて、これから私の趣味の1つになってしまいそう。。。

それにしても、石窯の屋根作りにしろ、薪運びや薪割りにしろ、男の人がこんなにも働く姿、て日ごろは見れないのでたくましく見えたし、すっごくかっこよかったし、すっごく感動しました☆★☆★☆

今週のケーキセット☆
久しぶりにケーキの写真をアップです(汗)


2010.9.24,25ケーキセット(ブログ用)

私の筆不精ぶりにOhana Farmさんはブログの簡単な書き方を教えてあげるよ!!とまで言ってくださっています。
とりあえず、Ohana Farmさんの助言通り、マウスを買って使ってみることに。
確かにやりやすいです☆

そんなOhana Farmさんは本業は農家さん。
ただいま、長野市で果樹農家をされています。来年からは野菜も始めるそうですよ!!
手前の洋梨のコンポートはOhana Farmさんから格安で売っていただいたオーロラという品種を使って作ったものです。
洋梨、というとラ・フランスを想像してしまいますが、洋梨にもいろんな種類があるようです★

ケーキは定番のキャラメルバヴァロアとブルーベリーのロールケーキ。
「こもれび山荘」の庭にも昨年、うりぼうさんからいただいたブルーベリーが色を付け始めました。

秋のフルーツは大好きなものがいっぱいです。
これから、実りの秋、食欲の秋ですね!!
急に寒くなってきたので、みなさん、体調には気をつけてくださいね♪
秋☆
前回のブログからは一転して、ここ1週間くらいのうちに一気に秋めいてきました。
昨年の紅葉はとても早く、すでに始まっていましたが今年は猛暑が続いたのでなかなか紅葉が始まりません。
先週山登りに行きましたが標高2000メートル以上のところでもまだ、という感じでした。

でも、確実に寒くなってきているので、秋というよりは冬の足音が聞こえてきそうです。

先週の登山に行く前に「こもれび山荘」で見つけたきのこ。
キンチャヤマイグチ

本当に立派できれいな形をしたきのこだったので、まさか食べられるとは思わず、私は放っておく予定でした。
でも、一緒に山登りをしたOhana Farmさんが本で調べたところ、食べられそうだ、とのこと。
でも、きのこってちょっとした違いで食べられたり、食べられなかったりするので、専門家にみていただくことに。

その結果、今は私たちのお腹の中。
「キンチャヤマイグチ」というイグチ科のきのこで、日本ではあまり知られていないけれど、西洋では人気のあるきのこだそうです。
フライにすると美味しい、と書いてあったので、天ぷらにしてみました。軸の部分に特に甘みがあって美味しかったです。

きのこは、本当に怖い食べ物なので絶対に自分の判断ではなく、よく知っている方に聞いてから食べてくださいね☆
熱中症???
みなさん、暑い日が続いていますね。
お変わりないでしょうか?

私は、関東での仕事のため2,3日、埼玉に来ています。

みんな暑いというけれど、私は意外と暑さに強く大丈夫だ、と思っていたのですが、どうやら熱中症にかかってしまったらしく、今日は1日ぐったりでした。
外が暑く、室内に入ると涼しい、という環境に体がついていけず気分が悪くて何度もトイレに駆け込みました。。。
こんなに気持ち悪くなったのは久しぶりで、でもこちらに帰ってこれる機会はあまりないので予定をいろいろ詰めてしまい、悪循環。

行きたいところをいろいろ減らして自宅に帰ってきました。

今はだいぶよくなってきたのでよかった☆★☆

まさか自分が!!と思っていたのですが、熱中症、て意外と身近なようです。

私はもうすっかり山の体になってしまいましたが、みなさんはこの夏、長期にわたる暑さに耐えてらっしゃったのですね。
本当にお疲れさまです。
2日目にして山シックにかかってしまった私ですが、もう少しみなさんとこの暑さに耐えます!!

みなさん、無理をせず、お体にお気をつけください♪