FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

今週のケーキセット♪
みなさんこんにちは☆
暑い日が続いていますが、夏ばてなどしていませんか?
私は先週、茶摘みをしに静岡の友人の家にお邪魔してきました。

茶摘みをして、手もみをして、炒って。。。ほとんど友人のだんなさんにやっていただいてしまい、私たちは川遊びをしたり、すいか割りをしたり、お茶の葉を天ぷらを食べたりと遊びに夢中になっていました。
そして、せっかく茶摘みに行ったのに出来上がった紅茶をみんなで忘れてきてしまい、郵送していただくことに。
自分達でつんだ葉の紅茶はもう少しお預けです。

さてさて、今週のケーキは

2010.7.30,31ケーキセット(ブログ用)

チーズケーキとコーヒのパウンドケーキです。
コーヒーのパウンドケーキの中にはピーカンナッツという胡桃に似た風味のナッツが入っています!!
最近、パウンドケーキが私の中でブーム。紅茶が届いたら、それで紅茶のパウンドケーキを作ってみようかなぁ。


☆お知らせ☆
8月15日、10時から15時。「こもれび山荘」の近くにあるしらかば群生地の中にたたずむ野外ステージで音楽祭を行います。(12時から13時までお昼休み)
バンドやギターの弾き語り、ピアノやコーラス、ミュージカルにどじょうすくいまで!!
夏の暑さなんて吹っ飛んでしまうほど楽しいイベントですので、みなさんお誘いあわせの上、野外ステージまでお越しください♪

浴衣を着てきてくださった方、カップルでいらしていただいた方々には「カフェ くるみの森」の特製菓子をプレゼントいたします!!


音楽祭準備と当日のため、8月14,15日の営業はお休みさせていただきます。
スポンサーサイト



今週は☆
梅雨が明けたと思ったら、毎日猛暑が続きますね。熱中症で亡くなる方も出てきてしまいました。
本当に異常な暑さですね。

こちら八千穂高原は暑いといってもみなさんの住んでいらっしゃるところの気温からマイナス10度くらいしていただいた気温だと思っていただいても大げさではないと思います。

これからは避暑地としてもご利用いただけますよ♪

さて、今週は
2010.7.23,24ケーキセット(ブログ用)

暑い夏には甘いものなんて。。。という方にも食べやすいオレンジのジュレと、ここ、佐久穂町の特産品でもあるブルーベリーのパウンドケーキです。
パウンドケーキはレアチーズケーキをイメージし、生地の中にはブルーベリーとの相性も抜群のクリームチーズが入っています☆しっとりとしていてきめ細かい仕上がりになりました♪

こちらは焼き菓子としてもこれから期間限定で販売しようかと思っています。

今日は地元の農家さんからきゅうりをたくさんいただきました!!早速、今日は冷汁に☆さすが、夏の料理!!いくらでも食べられそうなほど美味しくいただきました。
激痛が続いた口内炎もだいぶ治まり、今日はいろいろなものが美味しく食べられました!!

みなさんも、夏ばてしないように、しっかり食べて水分補給をしていつもより少ししょっぱいものを食べると熱中症対策になりそうです!!
今週のケーキセット☆

関東は今週末にも梅雨明けするということですが、局地的な豪雨で多くの被害が出ていますね。
みなさんのところは大丈夫でしょうか?

今でもむしむしと暑い日が続いていますが、八千穂高原はとても涼しく、すごしやすいです。

さてさて、今週のケーキたちは
2010.7.16,17ケーキセット(ブログ用)


プリンとヨーグルトバヴァロアです。
バヴァロアはレモンの酸味がきいていてさっぱりとした仕上がりです。
さらに、上には「こもれび山荘」の近くで採れた野いちごのジャムがのっています。

今週末は3連休!みなさんはどこかに行かれますか?楽しい週末になりますように☆
凸と凹
凸凹コンビ、て聞くとあまりいいイメージじゃないけれど、あえて使わせていただきます♪
だって凸と凹をくっつけるときれいな四角になるでしょ!凸と凹は2つで1つ。どちらが欠けてもダメなんです☆

何が凸凹かというと、私とCieちゃんのこと。

Cieちゃんとはイタリアの留学先で出会い、どういうきっかけでかはもう忘れてしまったけれどお互いにひきつけられるものがあって、数年たった今でも仲良くお付き合いをさせてもらっています。

お互いに何かを作り出すことが好きで、その中でもパン作りが私たちの共通点でした。イタリアでも一緒にパンを作ったり、日本でもお互いの家を行き来しながらパンを作っていました。

そんなCieちゃんからの「パン教室をやってみたいんだけど」という一言で私たちは数ヶ月前から動き始めました。今回の主催はCieちゃん。私は久しぶりに陰で支えるアシスタント役をやらせていただきました!!

出足は遅かったものの、最終的には20人近くの生徒さんになり、レッスンの枠を3つに増やして行いました。

そしてできたパンがメロンパンとベーグル(ブログ用)

最初はお互いの様子を見ながらだったものの、回数をこなすたびに2人の息が自然とぴったりに!!この感じ、すごく心地よかったです♪

そしてCieちゃんが夜中に私たちの関係を真剣に考えてくれた結果、私たちは凸凹コンビだ!!だそうです。
そういわれてしっくりきました。お互いにお互いの持っていないものを持っていて、それぞれがそれぞれを支えあってる。それがとても自然にできているんです。たぶんどちらかの負担がすごく多いとうまくいかないけれど、私たちはそのバランスがうまく取れているようです。

こんなふうに、凸と凹がぴったりと合う人、てなかなかいないと思うのでとっても嬉しいです。
これからも凸凹コンビでいろいろと展開していけたらな、と思います♪

パン教室に来てくださった皆さん、凸凹コンビだったのであれっ?て思うようなこともあったかと思いますが、一緒に楽しんでくださってありがとうございました。
また新たな出会いに幸せいっぱいの2日間でした☆★☆





今日は★
2010.7.9ケーキセット(ブログ用)

本日はキャラメルのバヴァロアとゴルゴンゾーラのチーズケーキ☆
カフェくるみの森の定番メニューです。

明日、明後日はパン教室約20名の方がいらしてくださいます。
今日は明日のための準備を講師のCIEちゃんと一緒にやります!!
今日のケーキはそのCIEちゃんのリクエスト☆

明日が楽しみです♪

明日、明後日はパン教室のためカフェはお休みです。
宿泊も満室になります。

どんよりしたお天気が続きますが、もう少しで梅雨明けのはず!!
暑い暑い夏がやってきますね☆
八千穂高原はとっても涼しくて快適ですよ♪これからは避暑地としても利用できるかと思います。
本日のケーキ☆
申し訳ありません。
昨日は写真をアップできずでした。。。

2010.7.3ケーキセット(ブログ用)


先日スーパーにいったら生のアンズが売っていたので思わず買ってしまいました。
思い出のアンズ。
日本では缶詰やドライフルーツとして売られているのはよく目にしますが、生あんずははじめてみました。

外国では生で売られているのは当たり前で、私もイタリアにいたときに初めて生のアンズを食べました。
映画の中とかで外国人がフルーツを丸かじりしていたりするのを見て、自分もやってみたいな。と思っていたのですが、外国人にとっては日常のこと。

学校の休み時間などにみんな広場でいろんなフルーツをかじっていました。
中でも私が気になったのがアンズ。はじめは何のフルーツか知らなくて、「これって何?」と聞いてみたらアンズ。その子は私に1つアンズをくれました。
すっごく美味しくて、それから私は八百屋さんやスーパーで買ったアンズを持って学校に行っていました。

外国は日本と違って量り売り。パックなどには入っていないのでほしいものをほしい分だけ選んで買いました。

そんな懐かしいことを思い出しながら、今日はアンズのタルト。すっぱいアンズのしたには甘いカスタードクリームが!!
そして、こってりしたタルトと一緒にコーヒーゼリーでさっぱりと。

スーパーではいろんなフルーツも並び始めました。
ブルーベリーやさくらんぼ、スグリなど♪

「うりぼうさん」からいただいた我が家のブルーベリーやスグリの苗も順調に育っています。