FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

不調☆
パソコンが数日前からおかしいです。
今日は反応しないキーがあり、今朝のブログは写真のみのアップでした。

先ほどIMEパッドというものを見つけたのでそれを活用しています。

慣れないのですごく時間がかかってしまいます。

ゴールデンウィークが終わったら見てもらわないとな、と。

ちょっと働かせすぎかもしれないですね。
スポンサーサイト



今日のケーキは...
2010.4.30ケーキ(ブログ用)


本日午前11:00より営業が始まります☆
ケーキセット2010.4.23,24(ブログ用)

本日のケーキセットは春らしいイチゴのタルトと、ざっくりとしたシュークリームに季節のフルーツが添えてあります。イチゴのタルトは、焼きたてのタルト生地に自家製のイチゴジャムをのせ、特製のカスタードクリームに甘酸っぱいイチゴと生クリームでデコレーションしました。
シュークリームのシュー皮は、なんと!!採りたての白樺の樹液を使用しています。

今日、明日の限定メニューとなっておりますので、みなさまお誘いあわせの上、八千穂高原「カフェくるみの森」までお越しください。

本日より1週間は、コーヒー又は紅茶が1杯無料となります。
ケーキセットは500円でケーキ2種とコーヒー又は紅茶をお楽しみいただけます。
ツールド八ヶ岳★
今週の日曜日18日は、八千穂高原の一大イベントツールド八ヶ岳、という自転車の大会がありました。
年々選手が増えている、ということで今年は1200人以上の方が出場したそうです。

選手の方はもちろん、応援の方も気合を入れて楽しみにしていらしたと思いますが、金曜日の午後から、土曜日の明け方まで雪が降り、土曜日の朝にカーテンを開けたら思った以上の雪が降っていてビックリしました。
1月2月に降る雪は粉雪で、手で握っても全くまとまりませんが、今の時期の雪はべた雪。あさ、雪かきをしながらふと雪を握るとぎゅっと固まり、「これは!!」と思った私は、雪かきしながら

2010.4.17雪だるま(ブログ用)
 
作りました。最初は少しだけ、と思っていましたが作り出すとなかなかとまらなくなってしまい、2段の雪だるまにしようと思ったのに、3段になってしまいました。

前日にこんなに積もっていたので、中止になると思ってキャンセルするお客さんもいたようですが、土曜日の日中はポカポカの陽気で雪も一気に溶けてしまい、日曜日には無事に実行できました。
「こもれび山荘」に泊まってくれたのは、中学生の選手。
お父さんと一緒にいろいろなところに遠征しているそうです。

スタート地点は桜咲きはじめ(ブログ用)

桜が咲き始める頃ですが、グネグネ道をどんどん登り標高1650m、長い人は2000メートル以上の地点まで自転車と自分だけで上っていくのです。車でもなかなかスピードが出ないのにエンジンは自分自身です。
本当に並大抵の精神力、体力ではできないことですよね。

中には笑いをとって面白い格好をしている人や、苦しそうにしている人、景色を楽しんだり、「がんばれ!!」の声援に「ありがとう」と言える余裕のある人、いろいろな選手がいましたが、本当にがんばっている人はきらきらしていてかっこよかったです。

私も負けずにいろんなことに挑戦しようと思いました♪
こんにちは☆
入園、入学、入社、異動の季節ですね。関東のほうでは、満開の入園、入学式なのでしょうか。

標高1650mある「こもれび山荘」でも、暖かい南風が吹いていました。
布団を干しながら春を感じ、今日の仕事を早く終わらせて夕方から散歩に行ってきました。
いつも散歩を一緒にしてくれた相棒がいなくなり、一人だと道のりがながいなぁ(とっても頭のいいミルクが私の散歩仲間でした↓)

ミルク(ブログ用)

ミルクと散歩をしていると、いろんな動物を見つけたり、穴を掘って何かを探していたり、人には感じない何かを常に感じているようでした。

そんなミルクはいないけれど、一人でも、いろんなものを見つけました。

芽吹き2010(ブログ用)

ふきのとう(ブログ用)

そして、今日の夕ご飯はジョイナスのおばあちゃんにいただいた炊き込みご飯とふきのとうの天ぷら1個!!
一人で春を独り占めです♪

桜が満開!!というようなわかりやすい春ではないですが、確実に春はきているんだな、と。
のん気に春を満喫していましたが、1つ仕事を忘れていました。。。明日やります(笑)

みなさんも、いろんな春を感じてくださいね♪


祈り★
今日は、朝から暖かい風が吹き、夜になった今でも10度近くあります。
ここ数日の雪と寒さから考えられない春の風。そして今日は、私の心にも春の風がふきました☆

1ヵ月半前、みんながパパ、ママ、と呼んでいるママがくも膜下出血で倒れ、入院しました。
パパから電話があった日に母と一緒に病院までとんで行きましたが、意識はなくもうダメだろう、といわれていました。その1週間後には集中治療室に入り、もう家族しか面会ができない状態にまでなってしまい絶望的でした。

もう、私達にできることは祈ることだけ。
妹が言っていた「祈りは本当に通じるらしいよ」という言葉を信じてただただ祈るだけでした。

そして今日、病院で見たママは、左半分は動かないものの、パッチリと目を開け、話すこともできるんです!!
聞き取りにくいことはあるけれど、いろんなことをちゃんと覚えていてくれていました。
来週にはリハビリに専念するために、リハビリ専門の病院に移るそうです。

パパは毎日ママのために病院を何度も往復し、家では自分のご飯を作り、掃除をし、ママの着替えを洗濯したり。パパはママよりもずっと年上なのに、「ママを生かしたのは私だから、責任は全部私にあるんだ。夫婦、ていうのは2人で1つ。どっちかが欠けたらもうダメなんだよ。夫婦、ていうのはそういうもんなんだ。」て力強く話してくれました。

そんなふうに、1番にママのことを考え、何をどうするのがいいんだろう、と常に考え毎日病院に通うパパと、看護婦さんに頭を洗ってもらいながら「パパに洗ってもらいたい」て素直な気持ちと感謝の気持ちを伝えるママ、この2人の夫婦愛に感動しました。
どっちかの一方的な思いでもダメだし、その思いが「してあげてる」という独り善がりでもだめだし、その思いが当たり前だと思ってもダメだし。
簡単そうで、いつも近くにいるとなかなかできないことですけどね。