FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

出産祝い★
以前、「こもれび山荘」の石窯作りのときにみんなを引っ張って計画を立ててくれたhitomiちゃんがママになりました。
昨日は2回目のご対面。前回あったときは産まれたばかりでずーっと眠っていたけれど、昨日はいろんな顔を見せてくれました。
そんなSanaちゃんに出産祝い★☆★☆★

ブランケットパーツ(ブログ用)

5cm四方のピンクと白のパーツをたくさん作って、つなげて作ったブランケット。

ブランケット(ブログ用)

パーツは56個つなげました。
なかなか時間がかかり、アメリカ旅行したときも、熱海旅行したときも夜なべして黙々と編んでいきました。

アメリカで買った小さな小さな靴下と、カードを添えて、

ブランケットラッピング(ブログ用)

ラッピングして、昨日プレゼントしました☆
いつも仕事で忙しいパパも昨日は早く帰ってきたので、2人に直接手渡しができました。

愛がたっぷりの2人なので、きっと元気で優しい子に育つことでしょうね。
スポンサーサイト



ハッピーバレンタイン★☆★
さてさて、今月14日はバレンタインデー。みなさんは誰かにチョコを渡しましたか???誰かにもらいましたか?

私は、私は・・・・

ハッピーバレンタインの中(ブログ用)

もらっちゃいました☆★☆★☆

お昼頃、「宅急便でーす!」の声が。
見ると私宛に

ハッピーバレンタイン1(ブログ用)デコレ

「チームプリマベラ」??イタリアの何かかな?なんか聞いたことある名前だなぁ。一瞬のうちにいろんなことを考えてしまいました。

そうです。チームプリマベラ!「カフェくるみの森」の看板の裏側を見たことがある方ならご存知かと思いますが、去年の「カフェくるみの森」のオープン前に一緒に看板を作ってくれたチームです。

この前、誕生日パーティーをしたサチッパ、団長、Asukaちゃん、友ちんの4人組のことなんです。

その4人から贈り物が!しかもバレンタインの日に!伝票には「食品」の文字が!!
もう、興奮と動揺でなかなか箱が開けられず、やっとあけられたその中には4箱のチョコレートが☆★☆
そう、大のチョコレート好きの私のために、4人が思い思いのチョコレートを選んでくれたのです。

手紙には、1つ、チャンピョン(チャンピオン)を選んでください、と。
チャンピョンなんて決められません。一人一人に、あなたがチャンピョンです☆とメールしました。
食べるのももったいなくてしばらくは箱を空けたり、またリボンを掛けなおしてみたり。。。
一人で食べるのはとてもとてももったいないので、家族みんなで少しずつカットして食べてみました。
こんな価値のある高級な美味しいチョコレートを食べたのは初めて♪
いつもあっという間に食べてしまうチョコレートですが、1日2粒ずつ。

さぁて、ホワイトデーが楽しみです♪♪♪今からドキドキしちゃいますね。チョコレートをもらう男の子、てこんなキモチなのかな?
プレゼント、て贈る人も幸せで、もらう人も幸せで。
あの箱を空ける瞬間。開けたとたんに幸せがいっぱいキラキラ、とあふれ出てくる感じ!!
とってもとっても幸せなプレゼントをありがとう。

「カフェくるみの森」にお越しの際は、ぜひ、看板の裏もご覧くださいね☆★☆




熱海・3☆
さてさて、熱海旅行も最終日。
今日は朝から雨だったため、近くの「起雲閣」へ。昔々の資産家さんたちがいろいろと改築したりして、最終的には旅館にしたそうです。そこには太宰治とか、三島由紀夫などなどたくさんの執筆家たちが別荘として利用したり、そこで小説を書き上げたりしたそうです。

そこから見える庭園がきれいで、雨でさらに緑が濃く浮き上がっていました。

その後は、もう、地元の手芸屋さんに行ったりスーパーに行ったり、ちょっとだけ地元の人になった気分を味わいました。

そしてそして、私がどうしてもしてみたかったこと。
温泉の街、熱海でしかできないこと。

温泉卵《ブログ用》

熱海の街中には、こんなふうにいたるところに温泉があり、足湯ができたり、噴水のように突然温泉が噴き出したりするんです。
中でも、この「小沢の湯」は、なんと温泉卵ができるんです☆★☆★☆
目の前の酒屋さんで卵を買って、

温泉卵1(ブログ用)

木蓋を開けるとざるが入っているのでそこに卵をコロン。
その後、10分から15分。ドキドキ、ワクワクするので時の流れが速い!!その間に、何度もいろんな人から「何をしているの?」と聞かれました。

温泉のそのときの温度によっても出来上がり時間が変わるので、慎重に15分間待って蓋を開けると

温泉卵(ブログ用)

玉手箱を開けたように、白い湯気と一緒にできたての温泉卵がぁぁぁぁ!!!

熱いのを我慢して、殻をむき、酒屋さんでもらった塩をつけて、ガブリ!

温泉卵4(ブログ用)

う~~~~ん、ちょっと硬めだけどおいしい☆今度来るときは、岩塩なんかを持ってこようかな、と。

これで熱海旅行での悔いはなし!!

雨が降ったり、居眠りばかりの3日間でしたが、案内してくれたCieちゃんとKazuppeが私の興味のつぼを押さえてまわってくれたので、私はかなり充実、満足、満腹な旅ができました。

2人ともありがとう!!!熱海もありがとう!!熱海に住んでる人もありがとう!
熱海・2
熱海2日目はCieちゃんがいろいろと連れて行ってくれました。
今にも雨が降り出しそうでしたが、そこまで寒くなく、

熱海桜(ブログ用)

桜が咲いていました。これは熱海桜というそうで、12月くらいから咲きはじめるようですよ。このときはもう半分以上散っていました。一足お先に春を満喫。気温も関東より3、4℃高いみたい。

海にも近く、のんびりお散歩です。

熱海の海(ブログ用)

今、KazuppeとCieちゃんは釣りにはまっているようで、今度いわしを釣ったら、アンチョビにして、「こもれび山荘」に持ってきてくれるそうです。
皆さん、お楽しみに☆

お宮の松(ブログ用)

観光名所、「お宮の松」もしっかりと見て、お昼過ぎには「ミクラス」という高級感あふれるホテルの日帰り温泉に浸かってきました。平日のチェックイン前だったので、ほぼ貸しきり状態。かなりリラックスしてしまいました。
熱海★
2/9~11まで熱海へ旅行に行ってきました。
「こもれび山荘」や「カフェくるみの森」のホームページを手がけてくれたCieちゃんと旦那さんのKazuppeが去年の12月から暮らし始めた熱海。二人に会いに行ってきました。

1日目の9日はついた時間も遅く、観光もできないので、Cieちゃんが素敵なカフェに連れて行ってくれました。
「カフェキチ」というカフェですが、熱海の商店街の路地裏にあるちょっと隠れ家ぽいカフェ。

カフェキチ.会計伝票(ブログ用)

注文すると、商品と一緒にこのきのこ君が!!
「お帰りの際、こちらをお持ちください」。えっ!会計伝票★☆★あまりのかわいさにパシリ。

家に帰ると料理人のKazuppeが鍋とちらし寿司のようなご飯を用意してくれていました。

さすが料理人!!手際も良いし、見栄えも良いし、かっこいい☆★☆

その日の夜はCieちゃんと「こもれび山荘」、「カフェくるみの森」のホームページの打ち合わせ。
いろいろ変えていくつもりです。
少しずつ変わっていくと思うので、待っていてくださいね♪
毎日☆
ケーキや焼き菓子を食べています。主食がケーキな今日この頃。。。

さて、今回も食の3連発!!

まずは、
この前、自転車を買いに行くというAyaさんの付き添いで神奈川に行きました。でも、最初に向かったのは

雪ノ下のケーキたち(ブログ用)

やっぱり、腹がへっては何とやら。これがその日の私のお昼と夕ご飯でした。
ここは鎌倉にある「雪乃下」というパティスリー♪以前私が働いていたホテルの製菓部門で働いていたOさんが現在働いているケーキ屋さんです。数年ぶりに会ったOさんはぜんぜん変わっていませんでした。
お腹がいっぱいになったところで、自転車を買いに!!と書くと、スムーズな感じがしますが、せっかく鎌倉に来たんだもの♪途中、寄り道もいっぱいしましたよ☆
一日がかりの自転車買い物ツアーでした♪

そして先週の土曜日。

tomoちゃん宅

ここはどこのお店ですか??薪ストーブのあるお店なんて☆★☆★☆て感じですよね!!!
でもここ、お家なんですよ♪高校の頃からの友達。tomoちゃんの家で高校のプチ同窓会を!そこに集まった方々は、全員去年の「こもれび山荘」のお客さま。
わいわい盛り上がり、とっても素敵な時間。今年は「こもれび山荘」で同窓会をしてくれるんですって!!

tomoちゃんごはん(ブログ用)

tomoちゃんはとってもお料理上手♪食材もこだわっていて、週末には市場に買い物に行ったり、毎週有機野菜農家から新鮮な野菜を取り寄せたり。だんなさんは物知りで素敵なセンスの持ち主です。陶芸が趣味で、1階には陶芸のための窯があるんです☆古い家ですが、自分で壁や梁を塗りなおして本当に、隠れ家のようなカフェ?居酒屋?という感じです。


そして、おもてなしをしてもらった次の日は、ケーキ3種を作ってまたまた神奈川まで。
ケーキといったら誕生日???いえいえ。「なんでもない日☆」なのにケーキ。「なんでもない日」にばんさい!!です。
「こもれび山荘」で大活躍してくれたMasaくんにSweetsチケットを3枚プレゼントしたんです。
もちろん、使えるのは「カフェくるみの森」のケーキのみ。

そのチケット3枚を一気に使ってくれました。
100207_1109~01

これはリクエストのあったレアチーズケーキ。このほかに、キャラメルのババロアと生チョコ、クッキーを。
Masaくん宅ではクレープ焼きをみんなで楽しみました。

明日からは熱海に!!
またまた食いだおれツアーになりそう。

お腹がいっぱいのときには読まないほうが良いかも(汗)

ビッグサプライズ☆★☆
さちっぱパーティーキャンドル

昨日は、大切な大切な友達(サチッパ)のバースデー。
「こもれび山荘」にも毎月遊びに来てくれる仲間の一人です。

ゆかいな仲間達(団長、Asucaちゃん、友ちん)と一緒にこのサプライズを考えたのは去年の12月。みんなのアイディアが合わさって、スペシャルなものになりました。


その計画は今年の元旦から実行されました。1日ずつ、あと何日!!というカウントダウンのビデオレターをサチッパの職場の人や友人に撮ってもらうという壮大な計画です。

そして、先週の日曜日、友ちんの家でダミーの誕生日パーティーを!!!サチッパはこれだけでも大喜びでした。
その後、サチッパと一緒に駅まで向かい帰ったと思わせておいて、友ちんの家へ戻り、

さちっぱバースデー飾り(ブログ用)

こんな飾り付けを☆★☆★☆

まさか2日後にまたみんなでここに集まるとも知らず、サチッパは誕生日を迎えました。
当日の昨日は友ちんがサチッパに料理をプレゼントするから、てことで呼び出しました。

もう、この日はそれぞれにドキドキ、そわそわ。私もいつもより早く目覚めてしまいました。
私はケーキ担当だったので、ケーキを作って友ちん宅へ。

さちっぱバースデーケーキ2010(ブログ用)


到着してからもみんなでドキドキ、そわそわ。

サチッパが到着してから数分のことはぼんやりとしか覚えていません!!とりあえず、「え~~~~!!なんで~~~?????」と叫びまくるサチッパがいました。

その後、ビデオレターを5人で見て、ケーキを食べて、無事にパーティーは終わりました。

こんな大掛かりなサプライズは初めてで、そんなサプライズに関われた私はとっても幸せものだな、て。
それにしても、誕生日のためにビデオレターに協力してくれた人たち、て素敵ですよね☆★☆★☆というか、サチッパのためなら協力しよう、て思えるほどサチッパはみんなから愛されてるんですね♪

みんながハッピーなサチッパの誕生日でした☆
初雪☆
「こもれび山荘」のある八千穂高原の初雪は11月でしたが、都心では昨日が今季初の雪☆★☆

日中はずっと雨だったのですが、夜から夜中にかけて降り積もり、朝起きると

2020年初雪2.1(ブログ用)

こんな感じに。
でも、今日は日が出たりして、もうほとんど雪はなくなってしまっています。

昨日から一番寒いといわれている2月になりました。

ここ最近、このまま春に????と思わせるような暖かい日が続きましたが、やっぱりそう簡単ではなさそうですね。
皆さんも、風邪をひかないように気をつけてくださいね♪

明日は節分!!