FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カフェメニュー☆
最近、日記のほうが手薄になってしまってすいません。。。
ただいま、最終の準備で毎日があっという間です。

いよいよ、明後日、いや、もう明日がカフェオープンです☆ドキドキわくわく♪♪でも、今はドキドキそわそわの方が大きいみたいです。
そんな私を励ましてくれるかのようにたくさんの方からプレゼントやメール、電話をいただきます。
みなさんのおかげで、私、今がんばれてます☆

さてさて、カフェの主なメニューです↓
*コーヒー(ホット・アイス)

*紅茶(ホット・アイス)

*佐久穂特産のジュース

*本日のケーキ盛り合わせ(本日のケーキ2種類とドリンクのセット)

こもれびケーキテーブル2

ケーキはこの中から日替わりで選ばれます☆
手前はチーズケーキ。ブルーチーズを入れることで濃厚でコクのあるケーキになってます。チーズ好きにはたまらない♪


左が、シュークリーム。シュークリームは日によって粉糖だったり、飴だったりかかっているものが変わります。中のカスタードクリームがご自慢です♪

上はキャラメルバヴァロア。今流行のキャラメルをデザートにしてみました。これはホテル時代からの私のスペシャリテ!!ぜひ、皆さんに食べていただきたいです。

そして右はプリン。私のお兄ちゃん???のようなブライアンのリクエストで、お母さんが作ってくれるようなプリンをイメージして作りました。ブライアン、お仕事忙しくてもちゃんと食べに来てね☆

焼き菓子はまた後日。。。
セルフサービスになっていますので、自分の好きな場所を見つけ出して、何時間でもいてください!
本を読んだり、スケッチしたり、ボーっとしたり。いっつも頑張って働いている自分にもたまにはこんな時間も必要ですよ。
自然がすべてを包み込んでくれます。



スポンサーサイト



Mamma Mia!!
「マンマ ミーア!!」これ、ミュージカルでも、映画でもありません。
イタリア語で直訳すると「私のお母さん」。でも、それ以外にも「Oh my god!」と同じ意味で、「何てこった!!」という意味で使われることがあるんです。

イタリアにいたとき、この言葉を何度発したことか。

今回は、今まで以上のすさまじさ。
私、車で崖から落ちそうになりました。崖、といっても、「こもれび山荘」の駐車場からなんですが、落ちたら相当ヤバイ状況だったと思います。車の頭が浮いてる感じです。隣に大栄建設の大工さんの車があって、それがストッパーになってくれましたが、もちろん大工さんの車は前のバンパーがはずれてしまいました。
でも、大工さんはそんなことをそっちのけで私たちの心配をしてくれました。別の工事で来ていた長野スーパーの方たちと一緒に車を引き上げてくれました。

そのときはもう、何がなんだかわからない状態でしたが、すべてのことが済み、ホッとしたのと同時に、あのときの怖さを改めて感じました。
そして、それ以上に何もできない自分が情けなくて悔しくて。

「こもれび山荘」や「カフェ くるみの森」は、私1人では何も進みません。両親は「お父さん、お母さんはサポート役として頑張るから。」といっていますが、サポートなんてものではありません。私以上に、いろいろなことに気を配ってくれています。
そして友達はホームページを作ってくれたり、応援メールをくれたり、遠くからわざわざ足を運んで会いに来てくれたり、アドバイスをくれたり、とたくさんの仲間のおかげで私が成り立っています。
それから、今、「こもれび山荘」のために朝から汗を流して工事をしてくださっている方々。本当に素敵な方ばかりで、車も、抜群のチームワークで引き上げてくれました。

こんなにたくさんの仲間に囲まれて本当に私は毎日幸せを感じていますが、当の私は、何もできない。。。本当に情けなくなります。来月から私は1人で何もできない気がしてきます。
昨日、今日、とかなりへこんでいましたが、いつまで落ち込んでいても何も変わらないので、泣くのは今日でおしまい!!
「死んだ」、と思えば、人間なんでもできます。今、こうして元気に生きているので、明日からまた前に歩き出します!
本当にみなさん、ありがとう。
道端でバッタリと☆
「こもれび山荘」では、5月のオープンに向けて、お風呂の改装工事をしています。毎日、大工さんたちが一生懸命工事をしてくれています。

なので、只今、お風呂には入れません。私たちは毎晩、車で15分くらいのところにある「八峰の湯」に通っています。この道は、私の教習場であるのと同時に、動物たちの通り道なんです。
昨夜は、まだ若いシカにシカの親子、タヌキも通りかかりました。カーブを曲がるたびに、次は何が出てくるかな、という感じです。
他にも、リスやキツネ、野うさぎなんかもいるんですよ♪皆さんがいらっしゃるときはいったい何種類の動物たちが出迎えてくれるでしょうね☆

あ、近くの白駒池に行くと、「もののけ姫」にでてきた木霊やしし神様も出てくるかも。
地震★
先日のイタリアでの地震、死者が200人を超えたそうです。
イタリアは住んでいたこともあるし、そのときに出会った友達や先生がいるので、なんだか他人事とは思えません。
とりあえず、日本人の友達に連絡してみたら、2人ともとても早く返信をしてくれたので、ホッと一安心。
でも、まだ瓦礫の下で助けを呼んでいる人はたくさんいるはずです。

イタリアは太陽がさんさんと降り注いで暖かいイメージがありますが、行ってびっくり、4月は、まだダウンのコートが必要なくらい寒いんです。

自然災害は予期できないし、誰にも止められないものだから本当に怖い。
災害が起こるたびに、自然の厳しさ、怖さを思い知らされます。

予期できない、といえば、父がギックリ腰でダウンしました。
日ごろしない薪割りや、家具の組み立て、重いものの持ち運びや長距離運転。。。。。
男1人だから、てがんばっちゃったんですね。
昨日は傘を杖代わりにして仕事に行きました。
晴れてるのに傘を持ってる人、見つけた方は私の父です。「おつかれさま」て言ってあげてください。
久しぶりに☆
熱があるみたいです。
暖かい埼玉から寒い長野県に行ったり、雪が降っている長野県から桜が満開の埼玉県に帰ってきたり、と体が追いつかないみたいです。
寒いのが大の苦手なのに、「こもれび山荘」では改装工事のため、壁が抜かれ、風がヒューヒュー入ってくる中、準備をしているので体調を崩してもおかしくないかもしれないですね。

普段、あまり熱なんて出さないので久しぶりのこの感じ。。。手から体温と水分が奪われ、体がゾクゾクする感じ。
でもそんなこともいってられません。また明後日から長野に行く予定なので、今日、明日中には治します!!

ここ数日間、いろいろな出来事があったので、皆さんにお伝えしたいのに・・・。
元気になるまで少しお待ちくださいね☆
撮影会☆
こんにちは。
昨日は大忙しの1日でした。

ケーキたちの撮影会がさいたまの我が家であったのです。
撮影してくれたのは、式場で撮影を担当しているhitomiさん♪
そう、去年のhitomiさんのウエディングパーティーでケーキやデザートを作らせてもらったおもいでがあります。
hitomiさんとは数年前から、hitomiさんの結婚式には私がウエディングケーキを、私の結婚式にはhitomiさんが写真をと約束をしていたのです。私のほうは結婚式がいつになるかわからないので、先に我がケーキたちをとってくれました☆★☆

二人であーだ、こーだ、いいながら気づいたら4時間くらいたってました。
最後の締めはやっぱり、撮影したケーキを食べること。
この写真は「こもれび山荘」のホームページやチラシに使っていきたいと思います!!

hitomiさん、重い荷物を転がしながら、わざわざありがとう☆
また、明日?♪?♪