FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Lei chiama Cie ☆
今日は、イタリアにちなんだお話なので、タイトルをイタリア語できめてみました☆
直訳すると「彼女の名前はチエです」。そう、今日は、私の友達、そしてこの「カフェ くるみの森」と「こもれび山荘」には欠かせないCieさんのことをご紹介したいな、と。

なぜイタリアにちなんだ話なの?かというと、私たちが出会ったのがイタリアのシエナ、という街だったから☆
カンポ広場

シエナには、街の中心にカンポ広場という「世界一美しい広場」と言われている広場があります。私たちはここで出会ったのです。
お互いにそれぞれの目的があってここにしばらく滞在していたのですが、同じ場所に行く人はいても、時期がずれれば会うことはない。それは世界中どこにいても同じことだと思います。
出会い、て不思議ですよね。

そのときにはまさかこんなにも深いお付き合いになるとは思ってもいませんでしたが、すぐに打ち解け、価値観や好きなことが似ている、ということを感じました。
知り合ってすぐにミラノまで、旅行にも行きました。そのときには私がパスポートを忘れ、かなり振り回してしまいましたが、その後もそんな私に懲りず、いろいろと語ったり、食べ歩きしてくれました。
中でも印象的なのはCie宅で作ったパン。
そう、好きなことは場所が変わってもおんなじなんです。でも、Cie宅には秤がありません。どうしたかというと、500mlのペットボトルに水を入れ、片手にそれを持って、粉や砂糖、水なんかを量りました。
cieパン

何もないほど、人、て頭がよく回るものです。
あーでもない、こーでもないといいながらすっごく楽しくおいしいパンができました。
こんな不便さも一緒に笑いに変えられる存在、てなかなかないと思います。
日本に帰ってきてからも、ちょくちょく会っておしゃべりしたり、パン作りをしました。

そんなCieが私のペンションの話を聞き、「ぜひともホームページを」といって早速作ってくれたのが「こもれび山荘」のホームページ。
かなり完成度が高く、色使いや写真の取り入れ方、1つ1つ、本当に丁寧に仕上げてくれている、というのを感じています。
でも、本人曰く、「こんなんじゃダメ!!」だそうです。毎日ホームページをあけているのですが、少しずつ、変化しているんです。皆さんはお気づきですか?

Cieは何事にも本当に一生懸命で、全力投球。パソコンのほかににも音楽が好きでDJをしていたり、パン作り、絵画、車や飛行機、などなど、本当に多趣味で、しかもセンスがあるので何をやってもいいカンジなんです♪
私はそんなCieが大好きです☆★☆これからも、お互いに刺激を与たえあえるような存在でありたいです。



スポンサーサイト



有意義な1日★
昨日は、久しぶりに充実した、といえる休日でした。
まずは、埼玉県川口市にあるイタリアンレストラン、0363(オサムサン)でお料理教室があったので参加してみました。
昨日のお題は「菜の花」もうすっかりそんな季節になってしまいましたね。
1.菜の花のガーリック アンチョビオイル漬け
2.菜の花の生ハム巻きグリル
3.菜の花のトマトソーススパゲッティ
4.豆乳のパンナコッタ
以上4品でした。1,2の前菜と4のパンナコッタはとっても簡単なのでシェフのデモを見ながら作り方をメモしました。
3のスパゲッティは、なんとシェフのデモを見た後に1人ずつ作り、出来上がったものをシェフに食べていただいて、アドバイスをもらう、というなんとも贅沢な授業でした。

パスタソース

これはそのパスタソース。トマトの酸味がしっかりきいたソースでした。

そして仕上がりは
菜の花のトマトソーススパゲッティ

こんな感じに。すいません、あまりの空腹に耐え切れず、一口食べてから、写真を撮っていないことに気づいて慌ててとったので、ちょっと崩れてしまいました。。。

とっても気さくなシェフで、いろんな話題を豊富に持っている方なので、お話もとっても楽しかったです。「こもれび山荘」もイタリアンにしようかと思っているので、とてもいい勉強になりました。

その後、皆さんと別れた後、新宿に向かったのですが、昨日のホンワリ暖かい気候に誘われて、急に横浜に行きたくなり、急きょ行き先変更!!ちょうど湘南新宿ラインに乗っていたので、そのまま横浜に向かい、乗り換えて桜木町に。
私は数年前、この桜木町にあるホテルの厨房で働いていました。そのため、いまでもここにはよく帰ってきます。
足の向くまま歩いていると、向かった先はよく行っていた海沿いのお散歩コース。
働いていたときも、仕事帰りに居酒屋ではなく、みんなで缶ビールを買い、ここで海風にあたりながら語らったり、一人でフラッと来て、何もせず、ボーっと海を眺めていたり、と私にとっては思い出の場所です。
みなとみらい

昨日も、何も考えず、大好きな「ゆず」の歌を聴きながら、ボーっとしていました。気づいたら1時間以上そこにいたみたいです。

慌てて駅に向かい、新宿へ!!
昨日は、「こもれび山荘」のホームページを作ってくれたCIEさんと、第2の企画への打ち合わせをする日でした。
昨日は、さらにイタリアのシエナに留学中に知り合ったYUKOさんも来てくれて、久しぶりの再会を果たしました。
新しい企画、順調ですよ。今度は、この「カフェ くるみの森」のホームページができます!!
まだ先の話にはなりますが、少しずつ、形にしていきたいと思います。

みなさん、楽しみにしていてください♪といいながら、当の私が一番ワクワクしているみたいです。。。




ハッピー★バレンタイン☆
ということで、チョコレート菓子をいろいろと作ってみました♪バレンタイン1

チョコレートだけだと飽きてしまうかな、と思い、クッキーもバレンタイン2

手前が塩キャラメルの生チョコ★かわいいキスチョコ型に絞ってみました。
後ろはチョコの上にナッツを飾ったもの。シンプルだけどテンパリングに失敗すると白い吹き出物のようなものができたり、口当たりも悪くておいしくないのです。前日に作ったものはそれで失敗したので、次の日はかなり慎重に作りました♪
その横の白いものがクッキー☆アーモンドパウダーが入っているのでホロホロ、サクサク。周りにはドライストロベリーのパウダー入りの粉糖でお化粧を。
一番後ろはナッツのブラウニー★小さいカップに入れて焼きました。中にはペカンナッツとアーモンドを。

そして
バレンタイン3
1つ1つラッピングを☆

最近の不況のせいもあり、最近は手作りする人が増えているようです。いつ買いに行っても生クリームが売り切れでした。
でも、何を作ろうか考えている間、一生懸命作っている間、ラッピングに悩んでいる間、て相手と向き合っている時間なんですよね。そういう時間が大切なんじゃないかな。まさに愛情をこめて!!ですね。
こんな風に、「こもれび山荘」、そして「カフェ くるみの森」でも1つ1つに心をこめて、お客さんのことを考えながら、愛情たっぷりに接していきたいです☆

再会☆
今年に入って、いろいろな方と再会しました。
今月の始めは短大時代の仲間たち、つい3日くらい前にも短大時代からお付き合いが続いている友達に、去年まで一緒に働いていたお料理教室の先生。そして今日は高校時代の仲間たちとの再会でした。

こんなに久しぶりなのに、みんな昔と変わっていないので、会っても久しぶりな感じがしません。この感覚、何でしょう?確かにもう結婚している友達もいるし、みんなバラバラの仕事をしていますが、すぐにそのころの自分に戻れてしまうんです。

私の友達はみんなとても頑張っていて、そんな頑張っている話を聞くのが大好きです。
何か1つでも夢中になれること、その思いが誰にも負けない、と自信を持っていえる人、て輝いているし、話をしていて楽しいし、刺激をたくさんもらえます。そんな友達が大好きです☆

私もみんなの刺激をたくさん受けて、みんなのパワーをたくさんもらって明日からもまた頑張ろう、て思えます!!
今度、いつ会えるかわからないけど、次に会うときまで今よりもさらに成長してるて言えるように、前へ進んでいくぞ☆
本当に私は素敵な友達に囲まれて幸せです。ありがとう♪