FC2ブログ
お菓子な時間
プロフィール

くるみの森

Author:くるみの森
こもれび山荘常設の
「cafeくるみの森」のブログです。
●こもれび山荘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

貧乏症★
今日は、今の本業である料理教室での仕事が早く終わったので、母と待ち合わせをしてユザワヤまで行ってきました。
ここで買った布や毛糸たちはランチョンマットやコースター、テーブルクロスにして5月から始まる「こもれび山荘」や「カフェ くるみの森」で、使われることになるでしょう☆

よく、「貧乏暇なし」といいますが、私にピッタリの言葉かもしれません。じっとしていられず、何かをしていないと、とてつもない罪悪感に襲われてしまいます。
せっかく買ってきたので、早速、今夜あたりからチクチクお裁縫時間を始めていこうかしら絵文字名を入力してください
スポンサーサイト



やってしまいました☆
今日は、お昼から、業者さんとの打ち合わせのため、「こもれび山荘」行ってきました。
父は、一緒に宿泊する沖縄からのお客様と東京から乗り、大宮で私が合流する予定で指定席も取っておいてくれました。
が、新幹線の時間が完全に間違っていました。オワタ
そう、到着時間を出発時間と見間違えていたのです。

そういえば、イタリア留学中に友達とミラノに旅行したときも、危険だと思って持っていかなかったパスポート。まさか宿泊するときにパスポートが必要だと思いませんでした。ちょうどその日はストライキで、警察まで5往復くらいしてやっと承諾書がもらえました。
そして、スイスのチューリッヒ空港で、一緒にヨーロッパ旅行する人と待ち合わせしていたときも、到着日を1日間違えてしまって待ちぼうけしたり・・・。

きっと私と旅行する人は、常に冷静な人か、何かあることを覚悟して受け入れてくれる心の広い人でないときっとイライラがたまって一緒には旅ができないと思いました。

父は私のおっちょこちょいな性格を知っていましたし、一緒の方も陽気で、おおらかな沖縄の方々だったので、救われました。
お待たせしてしまってすいませんでした絵文字名を入力してください

その後、業者の方と打ち合わせをし、数時間後には埼玉に。
温度差で、体が疲れるかと思ったのですが、体感温度はこちらとあまり変わらない気がしました。
しかも、降っていたのは雪ではなく、雨でビックリしました。

沖縄の方々、風邪には気をつけてください。スキーできるといいですね☆




低気圧★
ここ2,3日前から睡魔に襲われてます。
女性の方はそう感じませんか?女性は、気圧が低下する曇りとか、雨なんかの日には女性ホルモンのバランスが崩れ、いくら寝ても眠い!!ということになるらしい、という話を以前聞いたことがあります。
知らなかったときは、そんな自分が許せなかったけど、その話を聞いてからは、(なぁんだ、そういうことか)と都合のいいように納得し、都合のいいように解釈しています。

女性、て大変だわ苦笑といいつつ、仕方ない、仕方ない、と都合のいい言い訳にしている私ですが、そういってばかりもいられないですよね。

今日は、千葉にあるIKEAまで行ってきました。埼玉県に住む私なら三郷店の方が近いのですが、一緒にいってくれた方が横浜から来てくださったので、2人の中間点をとりました。

お店自体、とても大きいのですが、順路をうまく作って見やすいようにしてあったので、初めての私でもわかりやすかったです。
「こもれび山荘」や「カフェ くるみの森」で使えそうな棚や、ボードなどを見つけましたが、大きいし、重いので、今度、車で買いに来なくてはな、と車
明日、「こもれび山荘」に行くので、寸法などを測ってからまた買いに行きます。

明日は、「こもれび山荘」改装のため、業者さんと打ち合わせです。
だんだん話が具体化してきました。
皆さんが快適に過ごせるように、OPENする5月まで準備、頑張りますh
新年会☆
こんばんは☆ミ

今日は、職場の方々と新年会を。。。
場所は居酒屋でも、レストランでもありません。も~~~っとおいしいお料理が食べられるところ♪

職場のスタッフのおうちでホームパーティーです。ちょうど1年位前からこのパーティーが始まり、何かの理由を作ってはみんなで集まってパーティーします。
それがとっても楽しくて☆
料理やパンやケーキなど、それぞれに作ってきたものを並べてワイワイ飲みながら語らいます。しかも、みんな料理、パン、ケーキの講師をやっているのでとってもおいしい!!
今日はカキフライ、グラタン、パンとそれに付けるアンチョビとオリーブのソース、ぶりと大根のカルパッチョ・・・・・・。そしてデザートはベリーのタルト、もちもちドーナツ、ロールケーキ!これ、全部手作りですよ☆私はちゃんこ鍋にしてみました。お味はしょうゆ味☆学生のとき、相撲部のマネージャーをしていたのもあり、ちゃんこ鍋には自信があります!

この仲間たちと一緒にいると、本当によく食べ、よくしゃべり、よく笑います。本当に素敵な仲間に囲まれ、そして一緒に仕事ができることに感謝です。
この方々がいるおかげで毎日の仕事がとっても楽しく、充実しています。
残りわずかな時間ですが、よろしくお願いします☆★☆

お腹いっぱいになって帰ってきましたが、反省。
私の知らないところで、こもれび山荘のスタッフたちは働いています。気づかないところで準備を着々と進めている両親にも感謝。このままだと、私は使えない社長になっちゃうので、こちらのほうにも力を注いでいきます。

命のバトン☆★☆
先日、祖父の3回忌のため、名古屋まで行ってきました。

そこで新しい生命に出会ってきました。
090117_1715~02 asahi
名前は「アサヒ」。たくさんの人に囲まれて疲れたのか、最初はぐずっていましたが、しばらく抱っこしていたらこんなお顔にほっ

まさに平和の顔。

祖父は若いとき、第2次世界大戦によってシベリアに捕虜としていっていました。


その後、祖母と結婚し、娘が2人生まれ、私たち孫が生まれ、ときっとたくさんの楽しかった思い出も多かったと思います。でも、亡くなる前に見たという夢、というか幻覚が、「戦争」だったんです。
戦争中は、横になって眠ることができず、何かを抱きかかえて座って寝ていたようで、ダンボールを用意しろ、といわれ、それを抱えるようにして寝ていました。そして看病している私たちがみんな敵だったようで、目つきが全く違いました。

その姿を見て、戦争というものの怖さを改めて実感しました。
経験した人にしか本当のつらさ、厳しさ、過酷さはわかりませんが想像を絶するものだったでしょう。
戦争は、そのときに恐怖を感じたり、痛みを感じたり、悲しみを感じるだけではなく、一生ついてくるのだな、と。
今までは、戦争を体験した人の話を生で聞くことが可能でした。でも、これからは戦争を知らない日本になっていきます。私たちのご先祖があって、今の私たちがあるわけで、そのご先祖たちの思いを無駄にしてはいけないと思います。
改めて、いま、こうして幸せに毎日を過ごせていることに感謝して、戦争などというものが起きないように受け継いでいかなくてはいけないんだな、と感じました。

「アサヒ」のように、世界中に笑顔の花がたくさんたくさん咲きますように☆



サプライズ☆
こんばんは★
今日は最近続いたサプライズパーティーのお話を書こうと思います。
1つ目はお正月に家族で行っていたこもれび山荘での出来事。
ちょうど遊びに来てくれた友達の中に、1月1日に入籍したカップルがいて、当日思い立って企画しました。水も出ないし、お正月でお店もやっていないときだったので、お料理などは凝ったものは作れませんでしたが、ありったけのろうそくに火を灯し、ウエディングケーキはみんながスキーを楽しんでいる間になんと雪で作りました。粉雪なので、固めるのに一苦労でしたが、木の実などを飾って、立派な3段ケーキのできあがりにこっ
ちゃんとケーキ入刀もしましたよ☆たまにはこんなケーキ作りも楽しいものですハート

そして7日は弟夫婦のウエディングパーティー。もちろんサプライズだったので、極秘で準備が進められました。仕事も始まってしまい、なかなか身動きが取れなくなってしまった私に代わって、準備を着々と進めてくれたのは、両親、そして妹です。花紙でお花を作ったり、折り紙で輪っかにしたり。なんだかなつかしくないですか。
そして、私が夜中の3時までかかって作ったケーキがこちら↓DSC_2421 ウエディングケーキ
中はキャラメルムースです。キャラメルムースは私が試作に試作を重ね、先輩パティシエに合格をもらったものなので、ぜひお店にも出したいな、と思っています。

コピー (2) ~ DSC_2416ケーキ入刀
ケーキ入刀もバッチリでした。

弟夫婦は10月に籍を入れましたが、弟はアメリカ、奥さんは神戸。という遠距離恋愛だったため、籍を入れてからもしばらくは離れての生活でした。
そして7日に2人でアメリカの新居に旅立ちました。
末永くお幸せに☆★☆
リニューアル☆
「こもれび山荘」のホームページが新しく生まれ変わりました!!
ここの「cafe くるみの森」のページにも簡単にアクセスできるようになったので、ぜひ、こちらのブログも見てくださいね☆

予定では、「くるみの森」のホームページも作れたらいいな、と思っていますので、楽しみにしていてください♪
といっても、機械が大の苦手で、パソコンの前に座る時間が長くなるとおなかが痛くなる私がこんなに素敵なホームページを作れるはずがありません。

協力してくださったのは、イタリアのシエナに留学中に知り合ったCさん!こんな風に、とイメージを伝えただけで、こんなに素敵に仕上げられる、てすごくないですか??さすが、プロです。

この方とは最初の出会いから、すごく縁を感じています。私にとっても興味深い方なので、また日を改めて、ご紹介させていただきます!!


今年もよろしくお願いします☆
みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もみなさんにとって素敵な1年でありますように☆

私は今、家族みんなで5月から「こもれび山荘」としてオープンする長野のペンションにきています。
埼玉から、雪国の長野に行くということもあり、かなりの防寒で向かいましたが、思ったより暖かくてびっくりです。これも温暖化の現象なのでしょうか。目の前のスキー場も雪が少なく、人工雪でまかなっていました。ちょっと心配ですが、寒いのが大の苦手な私にとってはありがたいことです。

もちろん薪ストーブをめいっぱい焚き、その上でおでんを作ったり、お餅を焼いたり、お湯を沸かしたり、とってもゆったりとした時間をすごしています。冬の間はここのペンションは閉めているのもあり、水を止めてしまっているので、水がないのが不便ですが、前もってお風呂にためておいた水ですべてをまかなっています。飲み水とお風呂は近くのペンションからお借りし、不便なりにとても楽しんでいます☆

昨日は満天の星を、今朝はきらきら光るダイヤモンドダストを見ることができました。正月から、とても贅沢な時間を過ごさせていただいています。

これからオープンに向けて忙しくなってくると思いますが、その時間も自分なりに楽しんで、素敵なお店を作っていきたいと思っています。
皆さんがいて、はじめて、お店が成り立つものです。私のお店ではなく、皆さんのお店にしていけたらな、と。これからもどうぞよろしくお願いいたします★